LibreOffice 4.1 (Impress)

LibreOfficeを使うのをやめればいいわけなのだが、すっかり慣れてしまって、いまさら別のものに移行する気になれない。なんといってもStarOfficeの時代からのつきあいな訳で、ここまで来たらずーっとつかってみよう・・・・・

 

なんて思うのだけど、Imressでスライドを作っていてとても困った事になってしまった。4.1にアップデートしたのはいいのだけれど、スライドを動的なものにしようと「アニメーション効果」を使う事がおおい。時々動作を確認するために「スライドショー」を実行するのだけど、常時表示している「アニメーションツール」中のスライドショーボタンをクリックする。

 

今までは、作業中のスライドのスライドショーが始まったのに、4.1にしたらスライドショー、最初のスライドから始まるじゃん。ダメじゃんこれ。