読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷走神経反射なんだなきっと・・・・

先日ちょいと湿疹じゃなくて失神してしまいました。

 

前からちょくちょくあったのだけど、腹痛でトイレに篭もる→激痛?→体温低下(の感じ)→あ、まずいかも→夢の中→あれ?どうした?→トイレの床の上・・・・

 

というパターン。今まではだいたいすること済ませるまでは頑張って、事無きを得ていたのですが、今回は失神が先でいろいろつらい夜でした。

 

それはそうと、さすがに何度もあると気になるもので、Google先生に診断してもらうと、どうも「迷走神経反射」という事らしい。同世代だと5%程度の人がお仲間。結構いるのね。

 

朝の集会で倒れる事はなかったけれど、確かに風呂で立ちくらみというか、少し視界が暗くなる事が、ほんと、時々あります。風呂の場合は動作をゆっくりにして、しばらく動きを止めていると回復。今のところ、風呂場で失神、しかも立ち位置からというのはありません。これがあるとちょっとこわいなぁ。

 

昔、特に指先に怪我をした時に失神した事も。怪我事態は大した事なくて、痛いわけdもないし、ひどい出血でもないのに、体温が低下するような気がして、気づくと周りが慌てている。こちらは夢から覚めた感じ。

 

あと、かるい外科手術の時、浣腸せよとの命令で、病院のトイレで頑張っていると、いつものように急激な痛みがきっかけで、気づくとやっぱり周りが大騒ぎ。病院だし、トイレだし、それに倒れた拍子にメガネ壊れて、どうやら軸の折れたところで少し怪我してたみたいだし。ただね、次の日の朝、巡回にきた偉い先生が、その話を聞いて笑っていたのにはちょっと腹が立った。今から考えると、これ、どうしようもない体の反応で、それに対して『弱い』ような表現で笑って、おつきの方々まで追笑してやがる。あの病院は駄目だね。

 

で、夜中にお腹が痛くなってトイレで失神というパターンが、年1回位あったりするのだけど、今のところ一人でなんとか処理出来ている。家人もいるので、そんなところを見つかると、いろいろ面倒。多分、迷走神経反射といっても、信じるというか理解されないだろうから、病院にいって診断してもらわないといけないだろうし。

 

なんとか、失神しないようにできないか?ってGoogle先生に聞いてみると、1つの対処は「横になる」。いや、横になっていて、お腹が痛くて我慢できないからトイレに行ってるのであって、それを横になりなさいと言われても・・・・・他に足を交差させる?これは倒れても怪我しにくいようにする処置?手をつないで強く外側に引っ張る?これはなんだ?効くのか?

 

できれば、2度と迷走神経反射の症状出て欲しくないのだけど、次の時にはなんとか対処してみよう・・・・・・

 

もういやだよ、トイレの床で目を覚ますのは・・・・・