読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Siri ・・・・

Siri に聞いてみたネタをよく見かける。面白い反応がみつかれば楽しいな、とおもってはいたのだけど、積極的に探す気はあまりなかった。

 

なかったのだけど、ひょんな事から、『バグ?』を見つけてしまった。当方のはiPhone5のiOS7のSiriさん。とりあえず

 

『何時?』

 

と聞いてみましょう。正確に現在時刻を教えてくれます。さすがSiri。

 

『何日?』

 

と聞いてみましょう。おい、知りたいのは時間じゃないぞ!最初は音声認識の問題?と思い、今日は何日とか、別の人に聞いてもらったりとかしたのだけど、画面をスクロールして認識された文字を確認してみると、正しく『何日』となっている。

 

不思議、何日の意味を何時と解釈しているのか?とおもいきや、最初に『何日?』と聞いたり、途中で質問をかえたりすれば、それは正確に今日の日付をおしえてくれます。ただ、『何時』→『何日』コンボは駄目なようす。

 

で、きになるのはこのバグはどこで発生しているのか?例えば英語で『What time?』→『What date?』コンボはどうだろう?と遊んでみると、Siriさん素晴らしく正確な答えを返してくれます。

 

(どうしてもWhat date is today? が What date east today? になるのはご愛嬌。 is の発音がわるいのだろうなぁ。)

 

いったいどういう処理をしたらこんなバグが生まれるのだろう?先の質問との関連も見ながら、答えをだすなんて・・・・賢い。(予測して、質問しなくても答えたり)