読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJIFILM X30 ぽちったよ

ずいぶん前から FinePix S8100fd の調子が悪くなっていた。撮影できないという訳ではないのだけど、ファインダーを覗くと縦縞(?)状態で視認できるレベルではない状態になる事があった。LCD側には普通に表示されるし、記録されるファイルにはなんら問題がないので、EVFハードの故障らしい。

 

写真はファインダーを覗いて撮影するのに慣れてしまっているので、なんとなく撮影する気が起きず、かれこれ半年程デジカメなしの生活を送ってきた。なしといっても、家族のデジカメはあるし、iPhone5もあるのだが。

 

家族のデジカメを使えばいいとは思うけれど、なんとなく撮影する気分にならず、この半年位に撮った枚数は、過去と比べると圧倒的に少ない。記念を写真に残すと思うと、撮影しないのはなんとなくもったいない。デジカメ買い替えをずーっと考えていたのだけど、なかなか希望のものがみつからず悶々としていた。

 

条件は

  1. ファインダーがあること。OVFでもEVFでも構わない。カメラをしっかり構えて、ファインダー越しで撮影しないと気分が出ない。ということもあるにはあるけど、バッテリーの持ちが全然違う。最近は違うのかもしれないが、昔もっていたデジカメは、LCDだと一日持たない。LCDをオフにして、ファインダーで撮る習慣ができてしまった。
  2. 家族用のはスペックよりも、コンパクトさ、コストパフォーマンス等を優先。CyberShot DSC-WX300 をモデルチェンジ直前に購入。結構高倍率デジカメ。8100fd も高倍率デジカメだったけど、WX300にズームを任せることに。買い替えはズームを捨てても良い事にした。
  3. サイズはあまり気にしないにしても、ネオ一眼はやめたい。
  4. ミラーレスを含む一眼は、選択肢から外す。たしかにレンズ交換は魅力的だし、そもそも撮像素子サイズを考えると一眼が良い。でもレンズ交換コストが・・・・

などなどを考え、候補をしぼっていくのだけど、そもそもファインダー付きというところでどんどん選択肢が絞られていく。家のテレビを最近買い換えて、Viera TH42-A600 + Diga 260 にしたので、LUMIXにすると連携が楽しそうということもあって、購買率ズームのTZ60、いや明るいLF1、LX7を考えてみたものの、ファインダーが結構しょぼいという評判。それに近々新モデルが出ると言うしでまっていたらLX100。1インチは魅力的だけど、うーん高い。

で、結局

 

 に落ち着きました。明日届くらしいので楽しみ!

 

候補にあがったデジカメ達は以下のとおり

 

 

 

 

 

 

 

Panasonic デジタルカメラ DMC-LX100-K

Panasonic デジタルカメラ DMC-LX100-K