読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJIFILM X30

週末に届いたX30。いわゆるコンデジとは違って、ずっしりとした重量感。カメラを持っているなぁ、って気にさせるサイズがまずGood。X30から導入されたEVFも見やすくて、こちらも写真を撮る気にさせてくれます。

視野率100%というか、素子で記録されているデータがそのまま表示されるのだと思うのだけど、若干保存されたものとずれているような気がしなくもないけれど。

今朝、カシャっと撮影してそのままJPEG撮って出しのものが次の作例。

f:id:AkiSuTe:20141027083945j:plain

普通のAutoで気ままにシャッターを切ったものだけど、悪く無いですね。玄人というわけでもないし、どちらかというとニワカカメラマンな私としては、文句をいう箇所はありません。(はてなブログってリサイズされたものだけが表示される?オリジナルは見れないのかしら?)

少し気になるというか、好みの範疇の話では、シャッター音が若干軽めかな?カシャッというシャッター音、もうすこししっかりとしたものだといいな。マナーモードをONにしてしまったので、シャッター音なしなので使用上は特に問題ないのだけど。レフが上がる時のカシャッって音があると撮影気分を味わえるのだけど、感覚に合わないものだと違和感だけが残ってしまう。今までに使ってきたコンデジのような電子音よりはなんぼかましかもしれないですが。

WiFiでのリモートコントロールやファイル転送等もうまくつかっていけるといいけれど、それはおいおい。まずは写真を撮る楽しさを十分に満喫してみたいですね。