読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

X30で撮ってみた

とても良い天気で、空は青いし雲は白い。X30を空にむけてシャッターを切ってみた。

こちらがクラシッククローム

f:id:AkiSuTe:20141103113359j:plain

こちらがスタンダード。

f:id:AkiSuTe:20141103113337j:plain

実際はスタンダードのように抜けるような青さ?だったと脳は記憶している気がするのだけれど、クラッシククロームの独特な色合いも悪くない。

 

そうそう、音を消そうとマナーモードにしておいたのだけど、実は運用上に若干の問題がある事が判明。マナーモードってフラッシュ禁止。『マナーモードなんだから当たり前』って事なんだけど、フラッシュ欲しいなと思った時に、フラッシュモードを切り替えようにも、まったく反応せず。ありゃ?としばらくいじりながら、漸くマナーモードって事に気づいた。多分、今どきの処理能力なら、「今はマナーモードなんだから、フラッシュ禁止だよ!」となにかメッセージがあればいいのにな。

明るいレンズと高感度センサーでほとんどフラッシュ必要としないのだけど、それだからこそ設定間の干渉を失念しがちかな?

あともうひとつ気づいたこと。カメラがよくなっても、写真を撮る腕はあがらない。むしろ、カメラの性能が上がったので、余計に下手さ加減が目立つなぁ。フレーミングうまくなりたいものだ。