逆光

今日も太陽が顔をだして、とってもいい天気。散歩途中に、カシャッ!

f:id:AkiSuTe:20141228152914j:plain

これもAutoで綺麗にとれる。EVFも問題なし。

家電量販店にいったらCannon G7やSONY RX100III?があったので少し触ってみたけど、X30のユーザーインターフェースの良さを再確認。デジカメ世代にとってはまったく逆の感想なのかもしれないけど、カメラをとりだしつつレンズをまわしながら起動。そのままファインダーを覗いて、構図を決めてシャッターを押す。その一連の動作がまったくストレスフリー。デジカメとしては軍艦部に電源スイッチがあって、起動したらLCDにライブビュー。撮影オプションを確認しつつ、LCDで構図を決めてって流れが主流なのだろうけれど。X30の左手で鏡胴を支えつつ調整、右手は基本シャッターってのがいいですね。

どこかに書いてあったけど、マクロ設定をすると電源OFFでもマクロのままとか、若干これまでのデジカメの慣れとは違う挙動をする点がないわけではないですが、それを入れてもいいカメラだと思うなぁX30。