訳わからん・・・・

ムクドリが沢山枝にとまっていたので、写真をとった。ムクドリの所だけ切り出して、貼り付けようとしたのだけれど・・・・

 

フォトライフにアップロードしたものを表示しようとすると、なぜかオリジナルが表示されてしまう。まったく意味不明・・・・

 

なんだこりゃ?ファイル名の重複が問題なのか?とファイル名を変更してアップロードすれど全く改善の兆しなし。

推測

EXIFにユニークIDが含まれているの。きっとフォトライフではユニークIDを使うような管理がされているのではないだろうか?切り出したものをアップロードする前に、オリジナルをアップロードしてしまった。フォトライフ内ではユニークIDとオリジナルがリンクされ、後からアップロードした編集済みのファイルを無視する?と思いきや、フォトライフ側で見てみるとちゃんと置き換わっている。そうすると、はてなブログの「見たまま編集」にあるフォトライフツール(?)に問題があるのかも。

解決方法

フォトライフで編集済みの写真を表示し「画像のURL」を確認してみると、.jpg の後ろになにやらよくわからない数字が。一方、HTML編集に切り替えてURLを確認してみると、そのなにやらよくわからない数字がついていない。それならばと、同様に編集してみると・・・・

f:id:AkiSuTe:20150208112055j:plain

できました。

ということは・・・・

編集前の画像をアップロードしてしまうと、それを明示的に削除しない限りフォトライフに残っている事になる。明示的に削除できるのかどうかがよくわからないのだが、例えば

  1. 写真とったよ!アップロードするよ!
  2. あ、これまずいや編集編集!
  3. これならOK、アップロードするよ!
  4. フォトライフでみて)ちゃんと置き換わったね!

と思っていても、そうでない事になってしまって・・・・・