また雪が降りました

週末、また少しまとまった雪が降りました。土日と軽めに雪掻き+近くの公園で雪遊びで、なんだか体のあちこちが痛い月曜日になりました。

f:id:AkiSuTe:20150214092411j:plain

小川にも雪がたんまりとあるのですが、鴨の親子は元気に泳いでいました。写真に収める事ができなかったけど、鴨の他にシロサギ、キジ、カラスなんかもいました。

キジは夏に見ることはあっても、雪の中での遭遇ははじめて。まだまだ寒さ真っ只中だけど、春がだんだん近くなってきているのかな?

f:id:AkiSuTe:20150214092438j:plain

この年齢になってはじめて知る事は沢山あるわけで、最近「シロサギ」って名前の鳥がいない事をしりました。そもそも、川で時々みかける白い大きな鳥ですが、子供にむかって「シロサギだよ」といってみるものも、生まれ育った所では見る機会なんてないわけで、ほとんど当てずっぽうで話している。グーグルさんにシロサギの画像を見せてもらうと、同種の鳥らしいのでほっと一安心と思いきや、「シロサギ」は総称で、個別の鳥の種類ではないって、驚き!

 

今年の雪は、日本海側や北海道でなかなか大変な事になっているようですが、おかげさまでこのあたりは例年よりもむしろ少ないくらい。週末に降った雪も、道路上からは既に姿を消していて、少し拍子抜けしてしまう。ただ、そんな事をいっているときっと痛い目をみる事になるかもしれないから、もう一月ちょっと気を抜かないようにしないとね。