ようやく問題解決

2週間ほど前に仕事用Windows10デスクトップにトラブル発生。起動すると、ログイン画面の直前で真っ黒画面になって、くるくる回るステータスバーがまわり続ける。

セーフモードでなんとか起動してみたりすると、どうやらビデオボードまわりで問題発生の様子。GeForce 650 Ti を載せているのだけど、オンボードビデオからディスプレイに出力する分にはなんら問題なし。GeForceから出力すると、どうやらログイン画面までも到達せずに無限ループに陥っている。

グラフィックドライバの問題か?と、新しいドライバがでるまではオンボードビデオを使いましょうということで、ここ数日は過ごしてきた。ところが、オンボードビデオの場合に

  • VcXsrv がつかえない
  • BlueJeansテレビ会議を使うと、画像が描写されない

という問題が発生。オンボードビデオってこんなに貧弱なのか?とおもうが、そこまで貧弱とは思い難い。VcXsrvについては、リモートログインしているLinux Box を手元に移動して、ディスプレイをつけて、直接使う事で回避。テレビ会議については、他のPCで回避。

まったく理解のできない症状が出ていたのだけど、漸く問題を同定できた。しばらく前に、iPad Pro をサブディスプレイとして使えないだろうか?と導入した "Duet Display"

www.duetdisplay.com

が諸悪の根源だった模様。これをアンインストールしてみたら、まったく問題無く GeForce 650 Ti 使えるし、試していないけど 上記の問題も解決しているでしょう。最新版は バージョン1-4-5-2で、インストールされていたのは 1-4-4-2。最新版なら問題は解決しているのだろうか・・・・・

※ 追記

最新版をインストールして再起動。今の所問題なく動作している。盲点だった・・・・