いろいろあって

Fedora 28がでたということで、Linux Box の Fedora をアップグレードしようとしたのが、始まり。

 

まずは、27 ⇒ 28 のアップグレードを選択。問題なさそうだったのだけど、再起動してアップグレード作業の途中でなにか起きた。ずーっと見ていたわけではないのでいまとなっては憶測だが、ここで最初の兆候だったのかもしれない。多分、アップグレードの前に強制的に電源が切れた?再起動してしまった?

 

どうしようもないので、クリーンインストールを試みる。Live DVDをつくってDVDから起動して・・・・

 

HDDへのインストールは完了したのだが、シャットダウン前にDVDを出してしまって???な状態に。面倒なので無理やり再起動したら、あれ?27で起動するぞ?

(多分Boot領域の処理がおわっていない?)

 

もういちどDVDで起動して、HDDパーティションも自分で設定しなおして、再起動もちゃんと見届けてからDVDをとりだして。

 

で、再起動、28が起動して、ユーザー作成したところで画面暗転。

 

??????なんと、完全に電源OFF。スタートボタンをおしても反応なし。完全におなくなりになりました。電源かな?マザーかな?

 

何年もまえに同じ様な状況におちいったのだけど、しばらくしたら再び電源が入るようになった。今回も復活するだろうか?

 

とはいえど、Linux環境が欲しい。PCの入れ替えも候補だけど、とりあえずX270上でVirtualBOXつかってFedoraを動かしておこうと、VirtualBoxのインストール、設定後、仮想マシンを起動するが・・・・・ VT-Xが無効になっているよ!とのエラーが。

X270を再起動して、BIOS設定を覗いてみる。たしかにSecurity項目中にあるVirtualization の設定がOFFになっている。

デフォルトでOFFなんだ。