PostScript とフォントの話

LaTeXで文章を書いている。絵を入れたい。LaTeXのコマンドでお絵かきできるのだけど、大変なので他のお絵かきツールを使いたい。環境が古いのでEPSでイメージを出力して、graphicx で挿入する。

ここまでは全く問題ないのです。ツールはいろいろなものがあるでしょうが、今はROOTで作図したもの。グラフを作って、その結果を取り込むと思ってもらって問題ないです。

しかし、ここで一つ要求が生まれたとしよう。なにかというとLaTeX中で使われているフォントと、図中のフォントを統一したい!という要求。

別になにも不思議ではなくて、例えば本文中に 「x軸が・・・」という文章があったとして、図中の 「x」 とフォントを一緒にしたいでしょう?という事。まったくまっとうな意見で、ぜひそうしましょうという事になるのだが・・・・

大きな問題は LaTeX中で標準的なフォントが Computer Modern Font というもので、これはウィンドウズ等で使われるTrue Typeフォントとは別ものである事。そして、ROOTの方のフォントというのは、ROOTの中で指定できる限られたものしかない事。限られたといえども標準的な欧文フォントであるので、Times、Hevlatica等がそれにあたる。

欧文セリフフォントとしては Times が該当するので、LaTeXの方をTimesで書いてしまえば話が一番はやいわけで、LaTeX中でつくるPDFにTimes指定で文字を入れるのはできそう。

しかし、この文章、今書いているものはある文書の一部であって、勝手にここだけフォント変えますねというわけにも行かない。

そうするとROOTでComputer Modern Font を指定できればいいのだけど、前述の用にそういうわけにも行かない。ROOTで二バイト文字を扱えないのも同じところに原因があるようなのだけど、自分の好きなフォントを指定できるというものではないらしい。

うーん困った。簡単な方法としては、ROOTでPNGにでも出力しておいて、ドロー系のソフトで編集。EPSをイラストレーター等で編集なのだろう。でも今手元にイラストレーターがない(インストールすれば良いのだけど)。

で、やった事。

  1. Computer Modern Font のTrue Type Font版をインストール(CPANからダウンロードできます。今回は CMU10.ttf をインストール)
  2. イラストレーターではなくてAcrobat Proで開く。念の為PDFに変換しておく。
  3. Acrobatのテキスト編集ツールでフォントを cmu10 に変更
  4. EPSで書き出し

一応これで、図中の文字も Computer Modern Font になったはず。x は違いがわからなくなったのだが、数字の 2 がなぜか違う・・・・もう気にしない。