つかっていないけどWSL

Windows Subsystem for Linux を使い始めるひとがまわりにぽちぽちと出てきた。どんなものなのかを見てみると、Ubuntu on Window, SuSE on Windows, Fedora on Windows とメジャーなところを選択しながら、Linux環境をストアから導入できるというなんともまあお手軽な感じ。

周りのひとの使い方を見てみると、WSLでOpenSSHを動かしておいて、SSHクライアントで接続して、別立てのXserver上にX11クライアントを飛ばすといった使い方をしている。

X server はないのかしら?

とググってみても、Xmingを使えだのVcXsrvを使えだのばかり。まだNativeにXserverが動くところまでは来ていないようですね。

どうやらまだまだ MobaXterm が活躍する余地がたくさんアリそうな話でした。

自前でWindows Desktopに統合してくれるようになったら、かなり使える環境なきがする。