Acrobat DC で見開きページを分割

やりたい事。スキャナで取り込んだ見開きページを、個別のページに分割すること。Google 先生に聞くと、Acrobat DC での方法をちゃんと教えてくれる。でもうまくいかない。検索結果に現れるのは

  1. 印刷で PDF driver (Abode版でも Microsoft 謹製でもいい?)
  2. ポスター印刷で割り付ける
  3. 拡大率は 100 % だと失敗するので 99.99 % にしる
  4. 用紙方向は縦

というような情報。基本的にはこれでうまくいくはずなのだが、やってみると全く上手くいかない。どうもA4よりも大きなサイズのドキュメントについて書いてあるような感じがする。

つまり、A3見開きページに表示されているA4 2ページを、A4に分割したい、というような事?A3の原稿をA4にポスター印刷したいのだけど、100% 指定だとなぜか A4に調整してA4見開き印刷になるので、99.9% というような中途半端な数字を指定して、ポスター割り付けを強制させましょう。ということらしい。

手元のPDFファイルは、A4サイズで取り込まれている。つまりA4見開きで、A5が2ページという事。

そこで 99% 指定すると、ちょっと小さくなったA4見開き原稿全体を A4 のサイズに調整して印刷する、という事態に陥る。

この場合は、A5⇒A4の拡大率を指定して、拡大したイメージをA4縦向き原稿にポスター割付印刷をしておくれ、という事になるわけで、144% を指定するとあら不思議・・・・うまくいくときといかないときが。

多分、スキャナー取り込み時に、原稿が少しずれるかなにかして、原稿サイズがA4でなくなってしまったのかもしれない。

分かった事、

Google 先生の教えは概ね正しいのだけど、拡大率についてはケースバイケースで調整しましょうね。

もしうまく割り付けられずに余白が生じたら、あとからページ内容をトリミングしましょうね。

ということでした。はい。