オーサリングなわけだ

PowerShot S1で動画をとれるのだが、せっかくならDVD化してしまおうということでいろいろためしてみた。

[Windows]

手元にあるのがVAIO type T。ところがいろいろな事情がからどうも調子が悪い。iClick DVDでオーサリングできるのはわかったのだが、Motion JPEGの変換に失敗している様子。TMPencでもMotion JPEG認識されていないようす。

ムービーメーカーで変換してからiClick DVDに取り込む等手をつくすが、今のところDVDにできず。断念。

[Mac]

Tigerに新規インストールしたらiDVDがなくなった、って当り前?またJaguarからアップグレードしなおしていると日がくれるので、iLife06を購入。

なんだ、iDVDならなにも問題なくMotion Jpeg使えるじゃん。DVDも出来た!Viva Mac!

[misc]

1GBもあれば十分だろうとおもって買ったコンパクトフラッシュ。やはりVGA、30fpsは欲しいとおもうと、20分も撮れやしない。メモリーもしくはHDDベースのハンディビデオならMPEG4でなければちょいきつい。PowerShot S1でビデオカメラいらずとおもったけれど、やはり動画を撮るならビデオカメラが必要な気がしてきました。。。。。。。

そんなに動画とらないんだけど。実際のところは。