読んだ本

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)
容疑者Xの献身

出張中です。で、移動中に読んだ本。
まずは西尾維新。きになっていたんですよ。本屋で並んでいるから。なかなか行きつけの店には出てこなくて、って古本屋なわけですが、とりあえずシリーズ途中からですが読んでみました。

感想はというと、癖になりそうですね。軽快な警戒な形態で、単純なミステリーというよりも言葉遊びが楽しいですね。一人語りは時々ちょいたるくなるところではありますが、一気に読ませる力量はなかなか侮りがたし。読書リストに加えたい作者ですね。

さて、次は直木賞受賞作「容疑者Xの献身」。ガリレオ探偵の長編。東野圭吾のお話のうちでは、どちらかというと軽めの方がお気に入り。白夜行に代表される暗鬱とした展開の話は、引き込まれるし、読後もいろいろ考えてしまうものではあるkれど、個人的にはやはり明るい話のほうが好き。「秘密」にあるような、なんとも鎮痛な展開も、最近の「泣き」話のように、感情を揺さぶられるのはある意味快感へともつながるのですが。。。。「容疑者Xの献身」は読んでいて段々つらくなってきました。ネタばれ警戒注意報ですが、富樫のもっていたレシートのあたりから、トリック明かしも楽しみながら読み進めていたけれど、最後の展開に近づくにつれ、読み進めるのがだんだんつらくなっていきました。悲しい話はあとがつらい。