streamripperを試す

最近SHOUTCASTにはまっている。特に80年代のJPOPなんて、なんだかすっかりど真ん中ストライクってな訳で、ずーっと流しっ放し。これ保存したらおもしろいかなって考えて、ググったら

こんなものがあるのですね。試しにダウンロードしてあげて、configure; make; make install!

使い方はとりあえず
$ streamripper [URL] -r
でrippingしながらリレーして、表示されるポートにxmmshttp://localhost:[表示されたポート] につないであげると、ありゃ不思議。聞いた音楽はみんな保存されていますね。

問題は日本語の曲名だとちゃんとファイル名に反映されていないこと(?)。本体はUnicode対応といっているので、なんか手があるのだろう。さて?