なんとか問題解決?

最近 nautilus-open-terminal でデスクトップメニューからターミナルをだそうとすると、Nautilusがクラッシュする減少になやまされていた。とりあえずまっさらな状態からすこしづつ元の環境にもどしていってみると、Compiz-Fusion を起動したら、再現する事が判明。というわけで Compiz-fusion を使用しないことにする。

デスクトップ効果は欲しいので、標準の「デスクトップ効果」で有効かしながら、欲しい機能をなんとか使えるように試行錯誤。結局

  • GL Desktop をつかって、画面右上にポインターをもっていくと、ViewPort Window を展開するように
  • Compiz Conifg Setting Manager で 展開プラグインを有効にして、画面左上では ViewPortを展開する

ようにしました。実はあまりキーボードショートカットをつかっていないので、この2つがあれば用が足りてしまう。

その上デスクトップメニューからターミナルを起動できるので、完璧!!

ウィンドウのサイズ変更

GL Desktop で Metacityウィンドウマネージャを使えるようにしておいたほうが、ウィンドウコントロールはよいかも。。。。