OpenPBS -> Torque

OpenPBSちゅうやつを使っている訳ですが、そっから派生したオープンソース
Torqueってのに移行するのがよろしいかなぁ、と思う訳です。

Debianをベースに選んでいるので、Packageがないかとみてみると、

これだと、今とあんまりかわらんなぁ。Debianのバージョンがあがるたび(というか、gccのバージョンが上がる度)、Makefileやらソースやらに手を加えてコンパイルがとおるようにする、という作業は必要なくなるのかもしれないけど。。。。

しっかし、Ubuntuにはパッケージがあるんだよねぇ。Debianからの乗り換えが進むのも良く分かる気がするわ。まじで。
ちなみに、既存のOpenPBSのキュー位は最新のTorqueのクライアントソフト( Ubuntuのtroque-clientパッケージ )で確認できる。便利。デフォルトサーバーが設定されていないので、サーバーを指定しないといけないけど、

 $ qstat @pbsserver 
でよい。便利便利。