やっぱり宮部みゆきはよいですね


おそろし・宮部みゆき



おそろし 三島屋変調百物語事始

前にも書いたかもしれませんが、Level7以来のファンです。
先月のダ・ヴィンチだったか、宮部みゆき特集があったりして、この「おそろし」と
京極夏彦の「幽談」を読みたいなぁとおもっていたところでした。
「おそろし」をはじめにしたのは「お徒歩日記」の影響もあったかもしれませんね。


内容はダ・ヴィンチの紹介や、その他いろいろな場所でかかれているように、
「とある事件で心に傷をおった少女の再生の物語」っていうと、「4日間の奇跡」もそうだったですが、
まあよくある題材なわけですが、再生のプロセスってのが「百物語」ってのが、うまい。
京極夏彦のように「この世に不思議なことはない」というのではなくて、
舞台がお江戸であるのだからということもあるのか、不思議な事はおこります。


おちかの百物語はまだはじまったばかり。先がとっても楽しみです。