VirtualBoxの仮想ハードディスクの容量増加

いやぁ、ずいぶん久しぶり。

今回は仮想環境ネタ。VirtualBoxをいろいろいじっているのですが、ゲストにVistaを入れた仮想ハードディスクファイルがいっぱいいっぱいになってしまいました。初めはあまり本格的に使う気もなかったので、20GBもあればいいや、とおもっていたところ、Officeいれたり、アップデートしたりするうちに、いつのまにかのこり容量がわずかに。

仮想ファイルのサイズ変更なんて簡単だろうとおもいきや、どうもできなさそう。ググってひっかかるのは別の仮想ファイルをつくっておいて、Disk Copy系のISOイメージでブートして、Disk Copyしなさい。

いろいろ ISOイメージ試すも、起動すらしないものがほとんど。なにが悪いのかよくわからんが、結局 clonezilla におちついた。

まだ途中ですが、いまのところはコピーできてるっぽいです。。。。。。

クローン成功!!しかしパーティションサイズまでコピーしましたね。ここは GParted Live CDの出番ですな。パーティションサイズを最大にしてこれで完了。