もう一つの選択肢。(KOHJINSHA SC をUSBメモリから起動)

Ubuntu 9.04のNetbook Remixにこだわらなければ、KNOPPIXUSBメモリに入れるっていう手がありそう。SCを想定していないのだけど、

  • ROOTをつかいたい

という条件をかすと Ubuntuって結構いい選択なんだよね、これが。パッケージがあったりするので、一発でインストールできてしまう。KNOPPIXだといろいろ足りないものを追加して、ROOTのコンパイルもしないといけない。そもそもNetbookでやることではないのかもしれないが。。。。

他のラップトップでは問題なく起動するUSBメモリなので、これはこれで置いておいてSCはKNOPPIXでもためすか。。。それならインストール用イメージでもいいような気もしてくるの。実際、なにがしたいのだ、俺?って感じになっていますね。