SC3 + Ubuntu 9.04 + PenMount driver

PenMountのホームページからLinux用ドライバをダウンロードしたら、Ubuntu 9.04 NetBook Remix (でもなぜか xubuntu にしてしまった)で、正しくSC3のタブレット使えるようになりました。キャリブレーションも出来ていますね。すばらしい。

これで文字の手書き入力があればいうことない!! scim-tomoeを使ってみよう!!ってことでscimパネルをみても、設定をみてもtomoeがない。パッケージはインストールされているのに。何故?無理やり scim-tomoe と入力して起動してみたが。。。。。

こいつぁ、使えんなぁ。USBメモリなのが悪いのかAtom Z520が非力なのか、Ubuntu9.04が肥大なのか、ひと筆入力すると、候補を探しにいって、次の入力は(実質受け付けてはいるのだが)ディスプレイに反映されない。XPのIME手書き入力が非常に軽快に入力できるのに対して、これはちょっと問題だねぇ。

  • tomoe の起動方法はAnthyパネルの中から手書き入力を選ぶ
  • 文字の自動検索はoffにして、手動で「フィット」するようにする

と使えるはずなんだが、認識率わるいねぇ。