SCとOpenOffice

ちょびっと前のこと。プレゼンにSCつかってみようかなぁ?なんて考えて、OpenOfficeをいれーの、スライドを母艦PCでつくりーの、SCに移して、さあスライドショーってな感じで試してみたら。。。

黒 → 何か出た? → ブルースクリーン → 再起動

ですよ。びっくり。結局なんどやっても再起動だし、そのうち無線LANドライバあたりがおかしな事になってきて、結局この前試しにつくってみたリカバリDVDを試す事になりやした。

そもそもの原因は、「OpenOfficeの初期設定では図形描写にハードウェアアクセラレータを使うようになっている」ことと、GMA500の組み合わせがだめなようす。GMA500を変更することは叶いませんので、ハードウェアアクセラレータを使わないように「オプション」で指定します。しかしこのチップセットはなかなか難敵ですなぁ。TypePユーザーも大変でしょう。

http://user.services.openoffice.org/ja/forum/viewtopic.php?f=12&t=126

TypePとかSCとか、ある意味ユーザーを購入時で選別するモノはいいですが、ちらほらAtom ZとUS15W(GMA500)の物が出ていませんか?購入してそのまま使うのであれば、多分、まあ、問題ないのだろうけれど。。。しばらく使っているうちにいろいろ手をだしたくなる脱初心者ユーザーがもしオーナーだったりしたら。。。。。

  • Ubuntuをインストールしたけれど再起動後真っ黒画面でとまってしまいます(泣)
  • OpenOfficeでプレゼン出来ないじゃん、つかえねぇ
  • その他いろいろ

なんて事が、いろんなPCで起きるんじゃないかしら。