SC + Ubuntu 9.10 + PenMount driver

やっとまともにタブレットのキャリブレーションができるようになりました。PenMount からドライバーを落として、インストールしてもなぜかうまくいかん。と頭を抱えて降りました。うまくいかんかった状況とその解決方を忘れないようにかいておきましょう。

  • まずはGMA500のドライバーをいれる
  • GMA500の設定も済ます。画面は広々、動作がきびきび、ウマー
  • PenMount Driver for Ubuntu 9.10 をダウンロード。ドライバーをインストール
  • X11起動せず

この段階での問題は、PenMount Driver Installer が勝手に、xorg.conf に ServerLayout セクションをいれやがること。ちゃんとxorg.conf を編集すれば済む話ではあるけど、すでにかなりのところがHALで管理されている。たとえば手持ちのSCの場合、はじめはまったくxorg.confはなくて、GMA500ドライバを入れた段階で自分で作成した。しかもビデオドライバだけの設定。

追加されたServerLayoutセクションで指定されているScreenなんかありゃしない。なので、そこでX11の起動が止まるわけ。だから
ServerLayoutセクションを消す

これでX11は起動する。

  • PenMount ツール (/usr/sbin/gPen)がログイン後に自動的に起動される。
  • でもなぜかキャリブレーションがなっていない、というレベルでないくらい無茶苦茶
  • xorg.conf からPenmount の設定を外すと gPen は起動しない。(設定ファイルがないとおこられる)