pdftk の使い方

ってググるといろいろ出てきます。

にも使う頻度の高いものがいろいろと上げられています。なんといっても「ハンドル」つうのが便利。今ブラザーのJustio つかっている。レーザー複合機ね。20枚まで対応のADF
もついていて、結構便利。

ただペラペラな紙なんってものは、そもそもADFではトラブルの元。飛んでしまったり、最悪詰まってしまう。

PCでクリックすると、白黒PDFのファイルに保存するような設定にして使っているのだが、トラブルがあると、本来連続であるべきファイルが分割されてしまう。64ビット対応PDF編集ソフトをまだコウテもらえへんので、ページの編集は cygwin で pdftk を使う事に。別にそれでちゃんとワークするのでいいのだけれど。。。

で、ハンドル。こりゃ便利だわ。