ワードに苦しめられる

いろいろ書類をかかにゃあいかん訳ですが、ワードでつくった表の中の「選択枝に○をつけろ」というものも結構ある。なぜ消していけないのか、なぜ選択しないものを見え消ししていけないのか甚だ疑問であるが、○をつけろといわれたら○をつけるしかない。

図形で○を選んで上から乗せると、なぜか表の中のテキストレイアウトが崩れる。カーソルで○をずらしていくと、ずれる。上書きになっているのにずれる。

で、やっと解決した。

図の書式でレイアウトの詳細設定を開いて、「表のセル内で配置する」をはずさないといかんのね。結構いままで苦労していたぞ、この問題。はぁ。

しかし、なぜ○をつけないといけないのだろうか?選択枝を残しておく、つまり「何から何を選択したか?」という情報が必要であれば、見え消し(って言えばいいのか?)で十分だと思う。ワードをどれくらい使いこなせるか?という判断なのか?