さて問題は単位認定だ

「成績」というものをつけなければならない。そもそも対象間の差がありすぎているし、目標達成のために必要とする基本知識がないケースがあったりする。しかも学習意欲はたぶんないのだろう。それはそれで仕方のないことなのだと思う。なぜって、その後への展開がみえていないだろうし、たぶん目的が「単位」取得のみなんだろう。

しかし「単位」取得をめざすのであれば、それなりの努力が必要なのだと思う。情報を提示し、道筋を示し、実際なんのテストかといえば、半分は「日本語」読解能力のテストになっている。とはいえ、ヒントが本当にヒントになる人にはテストなんてそもそも必要ないわけで、本当にヒントを必要としている人には多分ヒントになっていないのだろうなぁとも思うところ。ヒントに書かれている日本語を多分理解出来ていない。。。。

とりあえず「参加点」で出来る限り底上げしていくとするか。。。。