プリウス買ったよ

いろいろあって、買い替え。候補は

初めはフィールダーハイブリッドを考えていたのだけど、消費税は8%になってしまう。でもプリウスなら5%のうちに納車できますよ、ということで消費税の差が、ほぼ車格の差を埋めてしまう。オプションを入れていくと、殆ど同額。

 

試乗で乗り比べてみると、プリウスの方が乗り心地やっぱり良い、といことでプリウスに決定!

 

アクアも試乗してみたのだけど、走りだしはアクアやフィールダーの方が、今まで乗っていたカローラランクスと非常に近い。逆にプリウスは加速感が弱い。今となって考えると、ECOモードになっていたのだと思うけど、非常に妙な感じを受けた。それでも、アクセルを踏み込むと踏み込み量にある程度比例して加速感を感じ、まあこれなら良いかな?と。

 

ひと月ほど乗ってみて

  • ECOモードは加速しない(踏み込めば別)
  • ノーマル・パワーモードにすれば、アクセルレスポンスは向上
  • とはいえ、ECOモードでエアコン控えめが、健康には良い感じ。アクセルレスポンスにはこちらが馴れる事にして、ECOモード。
  • アクセルワークは、必要速度に早めに到達し、あとはEVで走るように、変更が必要。
  • レビューを見ると、安っぽいとか足まわりがどうのこうのと不満点を並べる人もけ結構いるけど、価格を考えるとこんなものでは?
  • フィールダーと比べたら、断然快適(な気がする)。
  • でもセンターコンソールから伸びる、この妙の仕切りはじゃま。多分中には十分なスペースがあるのだろうから、物入れを付けてほしいなぁ。
  • シフトノブの位置。手を伸ばすと届く、絶妙な位置なのだけど、どうせ走り初めしか触らないのだがら、ずらしてほしいなぁ。あの場所にあると、走行中に弄りたくなる。
  • 冬の真っ最中だけど、15 km/l 位はかるく走ってくれる。朝はのろのろだけど、帰りはそれなりに流れるので、帰りにチャージした電気を次の日の朝に使うようなサイクルで、うまく回っている。

四六時中、のろのろ運転だと、燃費あまり伸びないだろうなぁ。

 

他のレビューにも書かれているけど、確かに 60 km/h あたりが最適な速度のようだ。最適というのは、EVで速度を維持できる速度領域という意味。それ以上だと、エンジンでの加速が必要な場合が出てくるかな。