また知らないうちにChromeに新機能

が追加されていた。ウィンドウ枠の右上、最小化ボタンの左側ユーザー名が表示されている。こんなものあったかなぁ?とクリックしてみると、複数のアカウントを切り替えて使うためのボタンのようだ。

以前からGoogleのサービスはマルチアカウントに対応していたのだけど、いまいち使い勝手が悪かった。アカウント1で主に利用している時に、アカウント2に切り替えてみても、サービス間での切り替えができたり出来なかったり。多分使い方を正しく学べば解決するような事だったのだけど、面倒なのでChromeFirefoxで別アカウントを使うような事をしていた。

今は右上にどのアカウントをつかっているのか明示されているわけなのだけれど、GoogleWebサービスとの連携はどうなっているかな?Webサービスにはユーザーインターフェースとしてのブラウザが必須なわけで、Googleサービスに対する優位性はChromeがもっとも高くて当然なわけなのだけれど・・・・

ChromebookのためにもプラットホームとしてのChromeに期待しているのだけれど。