Chromeでアプリ化(ころころかわって大変だ)

10周年バージョンがリリースされて、評判が良かったり悪かったりするChromeです。最近はどのブラウザつかっても、体感的に大差ないらしいのでChromeにこだわる必要もないのですが、Googleのサービスを使うならChromeか?ということで、基本Chrome使い。

ショートカットを作って、--app で指定してアプリモードでいろいろ使ったいたわけなのだが、Chromeから簡単にショートカットを作れるようになっていたので健忘録。

メニュー⇒その他のツール⇒ショートカットを作成

を選択して、「ウィンドウとして開く」にチェックボックを入れるだけ。これでのぞみのショートカットアイコンがデスクトップにあらわれます。

マニュアルでおこなうよりもこちらのほうが良いことが一つ。サイトのアイコンを、ショートカットのアイコンにしてくれる様子。これを手作業でやると見かけの同じアイコンがたくさんできて本当に分かりづらい。

ショートカット作り直さないと。

 GMailのようにメールボックスの未読数をWebアイコンに反映させるような場合には注意が必要。出来たショートカットアイコンは作成時のアイコンをベースに作るようなので、意味のない数字が・・・・