Office 365 Word で Adobe PDF Maker がアンロードされてしまう

たくさんのWordおよびPDFドキュメントを、Acrobat DCをつかって統合していた。エクスプローラーで複数選択して右クリック、Acrobatで結合。とても便利。

あるときWordで編集作業をしていて、PDF変換時に異常終了したような記憶がある。そのエラー以降、リボンにAdobeメニューがあらわれなくなってしまった。直接変換する事はあるにはあるが、頻度は少ないのでその時は気にしていなかった。

落とし穴は、いつものようにファイルを直接PDFに変換しようとした時。正確にいうと、PDFファイルに新しくWordファイルからページ追加しようとした時におきた。Wordをつかって変換しているようなのだけど、「PDF Makerが見つからない」という。修復するか?というので修復すれどまったく効果なし。Acrobat DC を再インストールしてもだめ。Officeを再インストールしてもだめ。症状としては

  1. Wordでアドインの状況をみてみると、「アンロードされた」と表示されている。
  2. 他のアドオンは起動時にロード
  3. ExcelではOK

なんど、有効化しても症状は変わらない。結局解決方法は

answers.microsoft.com

の下の方にある、レジストリ編集。アドオンに対する動作設定が、つねにアンロードになっている様子。切り替えたらちゃんと動くようになった。

これけっこうわけわからん状況なのでは?巷の人々は対応できるのだろうか。