読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早速 Windows 10 にしてみた

本当はもう少し様子を見てからと思ったのだけど、思い切ってWindows10にあげてみた。Window7からの無料アップグレードのやつ。手元の母艦(+アルファ)はショップブランドPCなので、基本あまり変なものは入っていない。ソフトウェアも、特段変なものは入っていない。あ、一つ問題ありそうなものがあるけど、たぶん大丈夫でしょう。

順番をまつのではなくて、

gigazine.net

に書かれている方法でアップグレード。一度「インストールに失敗しました」なんていやなメッセージとともに終了したりしましたが、再起動後に再挑戦したところなんのトラブルもなく完了。

GeForceを使っているのですが、最初Window10が起動したときにはディスプレイ解像度もおかしく、マルチディスプレイなのに二つ目以降を認識しなかったりしましたが、再起動すると問題なし。

拡張ウィンドウでマルチディスプレイを利用しているのですが、サブウィンドウにツールバーがあるのが新鮮といえば新鮮。Windows8だとどうなんでしょう?プレゼンをする人を見ていると、サブウィンドウにはツールバーないようにおもうのですけど。適当に消せるのかな?

タスクバーのプロパティを見てみると、「タスクバーをすべてのディスプレイに表示する」なんていう選択肢がありますね。チェックが入っているので、これを外せば、いままで道理、サブウィンドウにはタスクバーなしですっきり!

しばらくつかってみましょうか。