2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxでPDFを取り扱う

[Linux] PDFファイルを結合したかったので pdftk なんてものがあるのですね。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/928splitpdf.html

さて無線LANカードですが

結局動きました。動くまでにはいろいろあったのですが、敗因はwifi0というデバイスが出来たので、こちらを使っていたのですが、ドライバのバージョンが合わないのか、エラーがsyslogに出ていました。結局wlan0というデバイスができていたので、/etc/sysconfi…

 懸賞のシーズンがやってきました

“ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!”と“Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!”ですね。あたるかな?

BuffaroのワイヤレスカードLAN

を使ってきました。FC4までは/etc/pcmcia/の下の適当な設定ファイルに該当カードの情報を追加する必要があったので、FC5でも同じなんだろうなぁ、とおもっていたら。 > /sbin/pccardctl status > /sbin/pccardctl ident 等をやってみたら、ちゃんとネットワ…

ACアダプタ接続時には最高スピードを

とおもったら、/etc/cpuspeed.confを編集しましょう。ACアダプタのstateファイルの行のコメントを外して、 OPTS="$OPTS -C" を追加。それから > /etc/init.d/cpuspeed restart。これで完了。

PCMCIA カードを使えるようにしないと

いけないということで、ちょっと調べた。少なくとも > /sbin/pccardctl を使わないといけないのですね。設定ファイルは/etc/pcmcia/config.optsでよさそうだけど。

 バッテリー駆動するとなぜかとまる

ようになってしまった。ログイン画面でも止まる。この前は終了画面でとまっていた。とまった後、電源ボタンを長押しすると電源が切れるのだが、もう一度押しても起動しない。スリープのような状態になってしまう。たぶん電源管理あたりがいかれているのだと…

 ももんがが出た

というわけで、インストールしてみる。せっかくなのでVirtual PCでやってみる。なにがせっかくなのかは分からんが。

読み終わった本

暗黒館の殺人(上・下) 綾辻行人 館シリーズです。ネタバレになる可能性が高いので、なかなか書きづらいですが、館物の原点ともいえる作品。長編なので、上下2巻になったのはしょうがないのだけれど、通勤読書をたしなむ身としては、出来れば1冊の方がい…

Virtual PC をためしてみる

Win

無料になったのなら、試さない手はないとばかりに早速ダウンロード。 インストールも終了し、さてなにをいれてみるか? Fedora Core 5 Freespire なんてのが候補にあがって、試してみたのだけれど、どちらにも共通した問題が。画面の解像度を変更するにはど…