2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SuPenのペン先を使う

ApplePencil のようなものを除けば、依然 SuPen が最高のスタイラスだと思っている。が、昔とくらべたら安くはなっているけれど、それなりの価格。スタイラスはよく無くなるのだが(何故か)、気軽に購入できない。 購入時に交換用のペン先も入手していたの…

LabVIEW+PostgreSQL

LabVIEWで取得するデータはPostgreSQLに保存。ということで、データベースアクセス用のVIを用意したい。 以前はPackage ManagerをつかってPostgreSQL用のツールをインストールして使っていた(LabVIEW2011)。ところが、LabVIEW2018・2019で検索しても出てこ…

『雨が降り続けます』『雨が降り続けています』

なぜか 「雨が振り続けています」 という表現が気になった。例えばキャスターが豪雨が続く様を表現しようとして使っていた。 『け』が気になる。「雨が降り続いています」が良いのでは?と思うのだけど。他に気になる人はいないのか?とぐぐってみると・・・…

Django + LabVIEW という話

LabVIEWでデータを取得し、Djangoで管理しているサーバーに保存するというような事をしたい。POST通信でデータ更新するのだけど、セキュリティ対策ということでユーザー認証もおこなっている。 目的を果たすためには LabVIEWでHTTPセッションを維持 ユーザー…