2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth

http://earth.google.com/これはすごい。実家が田舎であることを痛感。 こんなに撮れていいのかしら?

応募してみよう

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」 MyMIOあるんだけどね。レーザー複合機があったら、またうれしいね。

富士通ゼネラル nocria AS28PPZ

を買ったのですが、本体109,000円。ヤマダ電機です。買ってから最安値を一応しらべておこうと、価格dot.comやらいろんな所をのぞいたのですが、、、、はじめてです。ヤマダ電機でネットの値段よりも安く買ったの。大丈夫かしら。この値段AS38NPZだったら分か…

LBP2050のドライバ

CanonのLBP2050があります。DebianというかほとんどのLinuxディストリビューションでは、gsのlips4もしくはlips4vをドライバに指定して、CUPS等を利用して印刷することになります。いろいろ挙動のおかしなところもあるので、Canonのホームページを定点観察し…

album

Web Albumの管理にalbum(http://marginalhacks.com/Hacks/album/)を使っていますが、Sargeのalbumパッケージにはなにか問題がある?インストールされるのはv3.04とそのテーマのようだが、実際に生成してみると。。。。。写真を1枚1枚ブラウズしようと次…

 きり番(1000)ゲット

って自分でゲットしてもね。どなたか知りませんが、お越しいただいたたくさんの方々、ありがとうございます。って、ほとんどロボット?

読んでいる本

 携帯でとった動画をDVDにしてみる

Win

携帯で撮影した動画は3GPP2フォーマットらしい。SDでPCに移せば、QuickTimeで見ることが出来る。とある事情から、さらにDVDに焼き付けたい。手元の環境ではなんとかAVI、mpegあたりに変換できれば、その後はなんとでもなりそうだ。手持ちのDVDオーサリングツ…

今読んでいる本

読み終わってしまいそうな本

新し過ぎるのも。。。

FC4の大きな変更点はgcc-4が採用されていること。これに伴いlibstd++などのライブラリも新しいバージョンになっている。これがどう問題になるかというと、サードパーティーから出ている、バイナリ形式のプログラムがほとんど壊滅状態になる。Adobe reader、 …

インストール!!

X31にインストールしてみました。Fedora Core 4。いろいろ面倒なので思い切って新規インストールを敢行。NIC、X11(ビデオ)、サウンドハード関連でのつまづきもなく、いたって順調。なきながらSlackwareをインストールした頃は今は昔。ハードが最新というわ…

Fedora Core 4 リリース

Fedora Core 4がリリースされました。詳細はここから http://fedora.redhat.com/ さていつFedora Core 3から移行しましょうか!?

今よんでいる本

しかしこれはちょっと。。。。

帰ってきました。

Mac

ようやく病院からかえってきました。これで再びMac OS X + X11、 WinXP + cygwin、Debian + xfree86、Fedora + xorg、Vine + xorgな生活にもどります。こうやってみてみると結構無茶ですな。

文字化け解消

けっきょく use Encode; use encoding "euc-jp"; と、euc-jpを基本エンコードに指定して解決をはかりました。いろいろ問題が発生したわけですが、探ってみればXML::DOMとCGIモジュールがかえしてくれる文字列が、octetとstringとそれぞれ種類の違うものだっ…

Perl5.8(Fedora Core3)でサポートされているエンコード

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/perl-5.8/encode.html ここに記載されている方法でEncode::JPでサポートされているエンコードのリストをしらべてみた。以下の通り 7bit-jis ascii ascii-ctrl cp932 euc-jp iso-2022-jp iso-2022-jp-1 iso-8859-1 jis0201-raw …

Perlでトラブル

昨日の続き。結局Sargeでperl5.8になって、utf8まわりの問題であることはほぼ間違いない。ただどのように回避したものか。とりあえずJcodeをEncodeに変更してみるのと、キャラクタの取り扱いに注意することくらいしか思い浮かばないが。時間をつくってなんと…

 今読んでいる本

Sarge化でトラブル

まだWoodyだったものを1台Sarge化試みました。一応アップグレードは旨く行ったようですがApacheの移行につまづいてしまいました。ApacheからApache2への移行には少々手間取った程度でしたが、自家製PerlCGIが。。。。。。内部でXML::DOMをつかってxmlファイ…

Mac

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/08/news101.html AppleがほしかったのはPentium Mだそうだ。そりゃそうだろうってだれもがおもうわな。初めてPentium Mの乗っかったノートPC(ThinkPad X31、今でも現役)を使ったときにゃあ、マジ驚いた。最速…

今読んでいる本

emacsに日本語入力

emacsで日本語入力したいときはどうすればいい?他のディストリビューションだったら、XIMでOKな場合がおおいのに。しょうがないからeggのお世話になりますが。。。。

読んでしまった本

とうとう3.1

やっとリリースされましたSarge。この日にむけて準備をしておいたので、ほぼ移行は完了していますが、ながかったですね。Vine3.0かSargeか、といっていたのがあっという間にVine3.1に追い抜かれていたわけです。しかし世の中すでにGNOMEは2.10がリリースされ…

Intel Inside

Mac

とうとうAppleがIntel CPU採用を表明! にわかプログラマですが、やはり68系のほうが美しいとおもっていたのでちょっと残念。パソコン自体はレガシーなものをどんどん落としているのに、CPUはずーっと引きずっているようにおもっていました。最近は違うのか…

読んでしまった本

ビースト

読んでしまった本

Java狂騒曲―ダンス・ウィズ・OOPs

共有メモリ上にオブジェクトをつくってみました

C++

Cでは共有メモリをつかって、異なるプロセス間でメモリ共有が可能です。たとえば http://www.ncad.co.jp/~komata/c-kouza13.htm に例文が書いてありますが#include <stdio.h> #include <sys/types.h> #include <sys/ipc.h> #include <sys/shm.h> int main(){ ... if( ( id = shmget(IPC_PRIVATE,512,IPC_C</sys/shm.h></sys/ipc.h></sys/types.h></stdio.h>…

読んでしまった本