2013-01-01から1年間の記事一覧

絶対、魔法瓶で温泉たまごをつくってやる

先日すイエんサーなるもので、美味しい温泉卵の話をしていた。温度計で計りながら、69℃に保ち30分茹でるらしいが、そんな事してられるか! 卵と水の熱容量がほとんど同じ、冷蔵庫の温度を9℃、沸騰した水の温度を99℃、卵一つの重さを平均60gと仮定して、熱平…

Siri ・・・・

Siri に聞いてみたネタをよく見かける。面白い反応がみつかれば楽しいな、とおもってはいたのだけど、積極的に探す気はあまりなかった。 なかったのだけど、ひょんな事から、『バグ?』を見つけてしまった。当方のはiPhone5のiOS7のSiriさん。とりあえず 『…

左側のメニュー

GMailアプリがアップデートして、特にiPad用のインターフェースが改良されたように、感じる。横向きにした時には、常に左端に黒帯が表示されていて、よく使う機能に対応するアイコンが並ぶ。一番下にはアカウント切り替え用のアイコンがあり、洗練された良い…

Skype でデスクトップ共有

一対一の通話ならSkypeでもデスクトップ共有できるのですね。グループ通話の場合はプレミアムになれば出来るそうなのだけど、これは参加メンバーがすべてプレミアムでなければだめなのだろうか? どうやらだれか1人がプレミアムアカウントであれば良いらしい…

GMail のスパムフィルタ

なんだか、最近、大事なメールが『迷惑メール』と判断されて困っている。今日も迷惑メールとタグ付けされたものがないか確認してみたら・・・・ Google+からのメールが『迷惑メール』に!自分で迷惑だと思うのなら送るなよ!

Googleハングアウトなるものは使えるのか?

時々電話会議というかビデオ会議というか、遠隔の人と打ち合わせが必要になる。電話で済むことなら、最近はもっぱらSkypeで済ませている。 Skypeはリリースの頃からお世話になっていて、殆ど電話の代わりと化しているわけなのだけど、最近はLINEを使うのかな…

迷走神経反射なんだなきっと・・・・

先日ちょいと湿疹じゃなくて失神してしまいました。 前からちょくちょくあったのだけど、腹痛でトイレに篭もる→激痛?→体温低下(の感じ)→あ、まずいかも→夢の中→あれ?どうした?→トイレの床の上・・・・ というパターン。今まではだいたいすること済ませ…

なぜかGoogleがメールを見させてくれない

GMail重宝しています。ないと、本当、どうしようもなくなってしまいます。 先日、GMailのサブアカというか、もう一つアカウントを取得しました。Google Appsのアカウントで、要は所属期間でとっていてるGoogle Appsのアカウントを一つもらったという事。メイ…

やっぱり『弊害』があるような・・・・

とある書類。Wordで与えられている『様式』では破線になっている。LaTeX版の『様式』も半公式というか、もうほとんど公式様式として定着しているものがある。そのLaTeX版を利用すると、破線が直線になるんだそうだ。 破線が直線になるというのが、どういう状…

そもそも目的は

いろいろな事に興味をもってもらえれば、それで良しとしたい。なにも話の内容を理解してほしいとも思わないし、それは無理な相談だと、私は思う。 一回程度話を聞いたって、時間がたてば忘れてしまう。多分、時間がたたなくったって忘れてしまうような気がす…

『神の粒子』の説明するための準備

2012年CERNのLHC加速器を利用した実験で『神の粒子』(God Damm Particle という話も・・・)がとうとう発見され、素粒子物理学の標準模型がひとまずの完成を見たというか、その実験的検証があるレベルで完了したといえる。今年はとうとうノーベル物理学賞テ…

問題解決していない・・・・

昨日のLibreOfficeの件は問題解決していないようだ・・・・・やはりスライドのコピー&ペーストでスタイル情報がおかしくなる。同じファイルの中でのコピペでもだめ・・・わけわからん。 4.1.2にアップデートした事で、またSOCファイルの内容に変更が?とも…

iPhoneアプリからの投稿。前にも試したことあるような?

LibreOfficeで発生していた問題

Impressを使っている時に、『スライド』を『ペースト』すると『スライドのスタイル』にある項目の継承関係か崩れるという事態が発生していた。 発表資料をつくろうと、Impressで編集。『ああ、そうだ、別のファイルに使えるスライドがある』と思い立ち、そち…

様式

とある申請というか申告に『専用の様式』がないので、作るという案件があった。どうやら『ユーザー』サイドからの希望もあるようだ。ただ、本当にそれで良いのか?という気がしてくる。 ここで問題になる『専用の様式』というのは、きっとWebかどこかに置か…

あれ?ここにメモしてなかったけ?

Fedora でのサービス管理は $ systemctl で。 NVIDIA のドライバーを入れようとおもった。どうやらこっちのほうが簡単そうなので、 http://www.if-not-true-then-false.com/2013/fedora-19-nvidia-guide/ やってみた。

LibreOffice 4.1 (Impress)

LibreOfficeを使うのをやめればいいわけなのだが、すっかり慣れてしまって、いまさら別のものに移行する気になれない。なんといってもStarOfficeの時代からのつきあいな訳で、ここまで来たらずーっとつかってみよう・・・・・ なんて思うのだけど、Imressで…

PHP健忘録

少しPHPをつかったページを作ってみた。とあるサイトからXMLデータを取得し、データのパース、その結果をHTMLで出力・表示をしたい。できればJavaScriptで非同期通信(AJAX)したいところだが、別サーバーにアクセスしなければならないということで断念。(X…

アクセス解析を見ていると・・・・

アクセス上位は 『テスター』『導通』 をYahoo検索した結果・・・・・そんなものなのかなぁ、検索しないとわからんのかねぇ?

『江戸しぐさ』ねぇ

随分古い話題のようなのだけれど『寡聞にして存ぜず』だったりして、最近ようやく知りました。2005年のAC広告に使われているようだし、 江戸の繁盛しぐさ―こうして江戸っ子になった作者: 越川礼子出版社/メーカー: 日経発売日: 1992/12メディア: 単行本この…

AGCってなんだ?

マイクのプロパティって所にカスタムってタブがあって、その中に「AGC」というのが一つだけある。他になにも説明がないから、本当に????なんだけど、ググってみたら Auto Gain Configuration の事っぽい。自動ゲイン調整? Skypeの音声の所にもそんなチ…

Su-PEN の新しいペン先をポチったよ!

Su-PEN の小さなペン先が出ていたので、入手しました。もっていたSu-PENに付け替えて使ってみた感想を少し 書き易さ: 滑りはいうことなし。ペン先が小さいのも使いやすい。 ペン先の硬さ?: 少しふにゃふにゃ感があるというか、芯と表布の間にちょっとゆと…

就活期間をただ後ろにずらすと・・・・ 再考

博士前期課程はボロボロになりそう。先日書いていた4年生の状況よりも、前期課程(修士やね)が深刻。後期(博士ね)に進学する学生の割合はそれほど多くないわけで、いわゆる旧帝大だって半分進学すればいいところ。半数は就職するわけで、就活します。修…

「~スキル」って言葉が嫌い

最近とみに色々なところで「~スキル」という言葉を聞く。どうしても違和感というか、むしろ嫌悪感といってしまってもいいのではないのか?という感情をいだいてしまう。 「~スキル」自体が悪いとは思わないし、多分いろいろ効率的にすすめるためには必要な…

こんなコマンド必要だったかな?

ssh 公開鍵をつかってリモートアクセスしようとして、というよりもしてきた。使用するホストがあたらしく追加されたので、こっちも公開鍵でアクセスしてみようと思い立つ。で、 $ ssh-keygen でつくった公開鍵をリモートホストに送り、authorized_keysに追加…

就活期間

就活期間の後ろ倒しが議論されている。学生、企業ともに不評で、現状維持を望む声が多いと、朝日にが書いているようだ。これを理系の大学から眺めた時、求めるものはまったくことなって来る。一番の問題は就活期間が長すぎること。もしくは、その間学生が事…

自然科学研究における『緊急性』

かんがえても限のない事なのではあるのだが、どうしても時々引っかかる。 よく『緊急性の高い研究』という言葉を目にする。応用的な話、実用的な話であれば、確かに緊急性が高いのだろうなと思う。鳥インフルエンザが猛威を振るっている時、そのワクチン開発…

Webでの情報発信

できれば一生こんな事は気にせず生きていきたかったところだが、Web上のというかホームーページをベースにした情報発信の必要性が、いまさらながら出てきた。 可能な限り手抜きをしたいという気持ちがかなりある件なので、手抜きにするための手間を最初にど…

Aspell Win32 + emacs 23

GNU emacs を gnupack つかってインストールし、LaTeX 一括インストーラーでTeX環境を構築し、TeXShell2 をでコンパイルしてドキュメントをつくったりしているのだけれど、最近PCを入れ替えたおかげで、ispell が使えない。というか、設定し忘れ。 今回は As…

久しぶりにMacOS Xを使うことになった・・・

訳あって、再び手元にマックが。今回はちょっと古いMacBook。ポリカーボネート筐体の白色で白豹。 必要なソフトは 簡単なお絵かきソフト: iWorksとLibreOffice Variant? TeX エディタ しばらく使っていないと、いまいち勝手がわからないのだけれど、MacPort…