2008-01-01から1年間の記事一覧

ポスター印刷

A0ポスターを作っている。最終版はA0プリンターを使うとしても、途中の段階はA4で印刷して、文字の大きさ等を確認しておきたい。Linuxで分割印刷はどうやったらいいのか?と頭を悩ませていたのだが、なんの事はない。ポスターはOpenOfficeで作っていて、PDF…

8.10 と Picasa

http://mstssk.blogspot.com/2008/12/picasaubuntu810.html にあるように、Ubuntu 8.10 ではPicasaが文字化けしてしまう。原因は Picasa の wine にあるようだ。上記リンク先にあるような対処をすりゃぁいいわけだが。。。 記述どうりにやってみたわけなんだ…

Ubuntu 8.10 と Virtual Box

Ubuntu 8.10 で Virtual Box を使っています。Open Source 版ではなくて、Sunからもってきたもの。USB機能を有効にしたいのだけど、いつもカーネルでドライバーが云々かんぬんといわれて、使えない。実際のところ、使えなくても問題ないのでほっておいたのだ…

またまたある意味衝動買い

キーボードはかなり満足な私ですが、マウスは依然まんぞくなものにめぐりあえません。 昔Logicoolのマウス結構気に入っていたのですが、最近はもっぱら簡単に入手できる(つまり近場で購入できる)、手頃な値段のものをつかっていました。今回、それに反する…

なんで情報が少ないのかなぁ?

gccというかg++で普段プログラム書いている。今少しばかり困った問題があって、解を探しているのだけどなかなか見つからない。結構ありがちな問題なのに、ググってもなかなか方法が見つからない。問題とは 引数で与えたとあるファイルへのPATHを展開したい …

とあるオンライン銀行を普段使っているわけだが。。。。

パスワードというかオンライン取引の暗証番号があるわけなんだけど、ログインしてみると「前回の変更からすでにうにゃらうにゃらで、変更しなさい」ってメッセージがついていたり、この前は正しいログインパスワードが蹴られたりで、ちょっと変更したわけな…

本です

とりあえず並べよう。時間ができたらコメント入れよう。人間の証明角川文庫半眼訥訥ひたひたとステイ・ゴールド角川文庫ダイイング・アイ 幽談 慟哭 創元推理文庫 葉桜の季節に君を想うということ MISSING まひるの月を追いかけて 泳いで帰れ こいね…

またポチッとしちゃった。

Happy Hacking Keyboard Professional に日本語配列が登場したわけですが、 少々逡巡もしましたが、やっぱりポチッとしてしまいました。 以前に RealForce の時にも書きましたが、求めている条件は1 日本語配列であること(これはノートパソコンや他のPCを使…

ffmpeg on Ubuntu 8.10

目的は携帯で動画を見るってだけなんだけど、Ubuntu 8.10 をいれてみたら、どうもencoderが有効になっていないみたいで、いろいろやりたいことが出来なくなってしまった。それなら、自分でbuildしましょうか?ってことで、 http://wadslab.net/2008/07/ffmpe…

うっしっしっ。。。。

いろいろやっていると、いろんな事があるもんだすなぁ。始めてかも。アイスクリームや、どかの優待券や、あとどーでもいいものはちょくちょく当たっていたのだけどね。なんにしろめでたい。パソコンにゃあ届かんけど、ちょっとしたご飯にはなるな。。。。。

Ubuntu8.10 を試してみた

まだインストールしたばかり。新しいPCがやってきたので、素でインストール。関心したのは、CDインストールだけど、ネットにつながっている場合、ネットからダウンロードしてインストールしているね。関心すべきか、どうか実は微妙な点ではあるが、ちょ…

emacs zone について

他に悪さをしているやつが思いつかないのだが、先日から emacs で zone が動き出すと、 PCがフリーズしてしまう現象が頻発している。もしかしたら違うかもしれなけど、emacs を 起動している事、しばらく"emacs"を放っておくこと、がきっかけになっているよ…

本の紹介はもうちょっと待っていて。。。。

おっと、あっという間に1月近く経過しちゃった。。。。。

いろいろありまして、若干サボっていました。 また再開していきたいと思います。読んだ本もいくつか溜まっている事だし。。。。 しかし初めは本来の議題であったパソコン関連のお話から。

野沢尚ってもういないんだ

烈火の月小学館文庫 じつはよくよく作者の事をしらずに読んでいた。著者紹介で「名古屋の人なのかぁ」とかおもっていたんだけど、手元にある本(実際のところ古本だったりするわけで)では、最近の状況なんかは書いていない。もういない人だったんだねぇ。そ…

野沢尚週間

魔笛 「破線のマリス」をたしか読んだような気がするのだが、いまいち記憶にのこっていなかったりもする。あまり好みの小説でなかったのかな?とおもいつつも、ちょっとまとめて購入してみた。そのうちの最初の1冊。 発表時には、小説中にでてくるカルト教…

Macのファイルシステム(しらなんだぁ)

ダイアリータイトルにあるように、ぐっちゃぐちゃな環境で作業しています。今も左にウィンドウズ、真ん中にMac、右にUbuntuだったりして、真ん中のMacさんはX11でどっちかというとUNIX端末だったりしてね。 で、先日のautomake計画で、Linux(こちらは開発ベ…

現代の怪談

新耳袋(第1夜)現代百物語 またまた怪談つながりですが、今回はど真ん中ずばっと「新耳袋」。先のダ・ヴィンチでもとりあげられていましたが、世間は怪談ブームなのだそうです。(本当か?)これは現在の怪談百物語だということです。何巻にもわかれているシ…

若だんな、元気になるといいねぇ

ぬしさまへ 病弱な若だんなが、妖しと協力してお江戸、というか身の回りで起こる事件を解決(?)していくというお話なわけです。が、あまり深刻にならない、コメディタッチのミステリーって好きですね。短篇の連作というのは、長時間読書に連続してとれない…

Ubuntu on ThinkPad X60

デスクトップは完全にUbuntuに移行したもんだから、ノートパソコンも移行してみました。手元のThinkPad X60。Core Duoマシンという、ずいぶん古くなってしまった感もいなめないものですが、まだまだ現役。最近の5万円ノートと比べたって、全然大丈夫なはず…

「リピート」したい?

リピート 「イニシエーション・ラブ」がおもしろかったので、乾くるみを「リピート」してみました。どっちがおもしろかったかと聞かれれば、個人的には、「イニシエーション・ラブ」を上げるかな?「虚をつかれた」というのと、時代設定の妙なんだとおもいま…

やっぱり宮部みゆきはよいですね

おそろし・宮部みゆき 前にも書いたかもしれませんが、Level7以来のファンです。 先月のダ・ヴィンチだったか、宮部みゆき特集があったりして、この「おそろし」と 京極夏彦の「幽談」を読みたいなぁとおもっていたところでした。 「おそろし」をはじめにし…

google-perftools

自作のプログラム、なんとかしてCPUプロファイルとれないか?とおもっていたところ、なんとGoogleさん作ってくれているじゃないですか。さっそく試してみようとおもったら、、、、 http://code.google.com/p/google-perftools/ Ubuntu8.0.4がChromeの開発ベ…

今日はanthy.elについて

「色々文章を書いていると」と書いてしまっているが、多分世間一般の大多数の人ってのはワープロなり、ウィンドウズのエディタアプリなりなんでしょうが、Linuxの世間一般だとやっぱりまだまだemacsって人やviって人が多いのではないかとおもいます。 こんな…

家日和 奥田英朗らしい小説。「家」にまつわる短篇をまとめたものですが、どこにでもありそうな話を、なんとなくおかしくまとめるのは、まさに職人芸って感じがありますね。どの話もおもわず「にやり」とさせられてしまう出来。ちょっと苦味のあるユーモアが…

automake 化につきすすむ

既存のソースがありまして、これは共有ライブラリをたくさんつくったりしているのですが、 いろいろ面倒なので、automakeで管理したい。共有ライブラリをつくるlibtoolで管理したいとおもいます。 http://www.spa.is.uec.ac.jp/~kinuko/slidemaker/autotools…

読んだ本

イニシエーション・ラブ 「イニシエーション・ラブ」タイトルは聞いたことがあった。「乾くるみ」聞いたことあった。でも読んでいなかった。ひさしぶりに、2度読みした本になった。やられたなぁ。タイトルからも「恋愛小説」。恋愛小説じゃないか?というと…

読んだ本

灰色の北壁 クレタ島の山を踏破した著者による山岳ミステリー、といえば聞こえはいいのだけども、エーゲ海の頂に立つを読んだあとでは、文庫タイトルになっている短篇「灰色の北壁」の感想もちょっと変わってくる。読む順番としては、本作→エーゲ海→本作って…

とりあえず読んだ本

エーゲ海の頂に立つ集英社文庫 これは小説じゃなくて、紀行的なものですな。NHKの番組収録のためのクレタ島でのトラッキング経験をまとめたわけです。ホワイトアウトは小説も読んだし、多分映画もDVDかなにかで見た覚えがある。どっちかというと奇跡の人から…

DNS Cache Poisoning

NHK のニュースでも取り上げられたって事なので、ちょっと手元のDNSサーバー見直してみようかな?ということで、 http://www.howtoforge.com/how-to-patch-bind-to-avoid-cache-poisoning-debian-etch ここを参考にしてチェック!チェック!してみました。と…