2015-01-01から1年間の記事一覧

Chrome アプリケーションショートカット続き

Chromeの呼び出し時に --app=URL を指定するのが、アプリケーションショートカットということがわかった。そこで、ショートカットアイコンのプロパティからURLを指定してみた。確かに希望のアプリケーションショートカットが実現したのだが、これをタスクバ…

ついでにChromeを64bit版にかえてみた

どれくらい影響があるのかわからないが、Chromeを64bin版にかえてみた。Chromeのページでそのまま示されているものをダウンロードすると32bit版。別のプラットフォーム向けのChromeを選ぶと、Windows向けの64bit版がある。システムが64bitなので、なにもわざ…

さて、いろいろなものを削除&アップデートしたよ

Windows8へのアップグレード手順にしたがって、障害になりそうなもののアンインストール等は完了した。Window10へのアップグレードをはじめてみたが、先日とは違い、非互換アプリの検出もなく、順調にアップグレードされているようだ。 起動後は必要はドライ…

標準のDVDプレイヤーがあるのね

Windows 8の頃からあるのかもしれないのだけど、標準のDVDプレーヤーがついているのね。7でもメディアプレーヤーで再生できていたような気がするけど、昔はDVDの再生に別途ソフトが必要だった事を考えると、ずいぶん使い勝手がよくなっているのだなぁと思っ…

鬼門に挑戦

さあ本番。 アップグレードしようとすると、 Intel Power Management 云々は対応していないので、手動でアンインストールしなさい とでます。ここまでで既に沢山ダウンロードが済んでいるのに、手動アンインストールすると再起動が要求されてやりなおし。ほ…

早速 Windows 10 にしてみた

本当はもう少し様子を見てからと思ったのだけど、思い切ってWindows10にあげてみた。Window7からの無料アップグレードのやつ。手元の母艦(+アルファ)はショップブランドPCなので、基本あまり変なものは入っていない。ソフトウェアも、特段変なものは入っ…

またChromeが変化している・・・

アプリケーションショートカットが便利なので、よく使っている。GMailもChrome起動してからではなくて、タスクバーにアプリケーションショートカットを常時表示させ、そこからラウンチ! 久しぶりに、アプリケーションショートカット化したいサイトが出来た…

GitHubの使い方

バージョンコントロールというかPublicなレポジトリを使えるようにしたい希望があったので、GitHubにサインアップしてみた。Linuxのローカルホストで $ git init $ git remote add origin git@github.com:********* でSSHでの接続を設定し、 $ git push -u o…

週末小旅行

ちょっと遠出してきました。 この前水族館にいったような気がしますが、また別の水族館。それから温泉宿にとまってきましたよ。 エメラルドグリーンの綺麗な緑の温泉でした。子供の誕生日だったので、ちょっとしたプレゼントももらいました。子供にとって、…

いつのまにか一週間すぎてしまったけど

連休の最後に親戚一家が遊びに来てくれました。天気もよかったので、近場のスキー場に。夏になると、溜池をつかった釣り堀がオープンしているので、子どもたちの積年の願い「釣り」に挑戦。 釣り竿は、適当な笹竹?この釣堀は釣りがメインではなくて、釣った…

近所の公園にて

先の休日に近所の少々大きめな公園に出かけてきました。芝生の広がる公園で、ボール遊び等々に興じてきました。結構整備もされている良い所なのだけど、さすが田舎、それほど混み合わず、のんびり時間を過ごす事ができます。これが都会だと・・・・ あそんで…

LiberOfficeでコピペできない・・・・

MS Officeを使えばよいのだけど、これまでの経緯で LibreOffice 使いになっている。StarOfficeの時代からなので随分と長くお世話になっているのだけど、当初とくらべると随分とトラブルが減った。 とはいえ、MS Officeと比べればトラブル頻度は高いし、対処…

春はどこかに行ってしまって、すっかり初夏

週末はとても良い天気で、きもちよく外で遊ぶ事ができました。家のまわりの花壇にも綺麗に花が咲いていて、 名前はしらないですが、チューリップの一種かな?世話をしてくれる人がいて、他にも沢山咲いています。 普段は風もあまり強く吹かない土地柄ですが…

ROOTのスタイル

前もメモしたような記憶があるのだけど、他の所だったかも。 ROOTを使っているとき、描写スタイルを変更したいのに、どんなものがあるかわからない。そんなときは root [ ] gROOT->GetListOfStyles()->Print(); で教えてもらえる。いろいろあるけど、 OBJ: T…

強風雨がくる事もなく、週末は穏やかな良い天気。桜もタイミング良く満開。近所の名所に行って来ました。少し郊外まで足を伸ばせば今週末だって見頃の所はありますが、今年はこれで見納めかな。来週はいろいろ用事があってそれどころではなさそうだし。

明るいと綺麗

今朝は少し日がさしてきました。すぐに天気くずれるような事を言っていたので、チャンスを逃さないようにパシャり。 今週末が見頃ですね。ただ天気が・・・・

忘れないように

重力加速度の g の表記についての注意 Font は Georgia もしくは Bookman Old Style 斜体(イタリック) で指定。今まで変数を Times New Roman で表示していたけど、上記のどちらかに統一してしまうほうがいいのかしら。それはそれで問題があるのだろうか、…

久しぶりの写真

ここらへんも桜がようやく咲きだして『撮影日和!』とおもいきや、ぐずついた天気が続いて、なんとなく写真をとるのも敬遠気味でした。早く晴れないと、桜散っちゃう!と心配な所なのですが、今朝はすこ~し明るくなってきたのでパチリ。 晴天の空のもと、十…

Fluxboxで日本語入力(Fedora)

(ちょっと前に書いた)諸般の事情により、VcXsrvをルートウィンドウモードで使っている。いろいろ面倒なのだが、なにが面倒かというとウィンドウマネージャを必要とする事。最近のgnomeやらKDEはちょっとやり過ぎなので、できれば軽めのほうがいい。といっ…

週末の小旅行

今週末ちょっとした一泊旅行に行って来ました。旅行というほど遠出したわけでもなく、車で1時間強の所の温泉宿に泊まってきました。その途中に寄った所は こちら。って、これで分かるものなのかしら。上杉神社です。まだ残雪の残る中でしたが、あたたかくて…

雪なんてなかった

戻ってくる日の朝はニュースのトップをかざるくらい雪が降っていたはずなのに、夜戻ってみれば雪はすっかりどこかに消えて、あのニュースは一体なんだったのか?とまさに狐につままれた感じ。 明けて26日も朝から天気も良く、近くの小川沿いは綺麗な緑にそま…

さて、帰りましょう。

今月はまだ5日しか家で寝ていない。ようやくなが~い外泊も終わり、雪の世界に帰ります。今朝にニュースのトップで、まさに今から帰るところの景色が出てきて、おお白銀の世界じゃないですかぁ。 おなごり惜しいので、駅に向かう途中に目に留まった桜をパシ…

また寒くなるとか・・・

東京に出てきています。暖かいですね(いまならあったかいんだからぁ~とでもいうところでしょうか)。日当たりの良いところでは桜も咲いて、すっかり春です。でも今晩からまた寒くなるんだとか。東京には明日までですが、明後日もどるとあちらで雪の予報。…

ちなみに今来ているところはこんなところ

シンボルにもなっている建物がこれ。シンボルというか、他には高いたてものなし。 建物の中はこんな感じ

メモ

しばらくUbuntu触れていなかったのだけど、手元の環境にあるのがUbuntuだったので使ってみた。ちょっと古いのでアップグレードするついでに、道具(ROOT)も整えようということで、コンパイルするかなぁと。パッケージがあればいいのだけど、Ubuntuではあって…

一転して

昨日(?)とは一転して、立ち込める霧。ずいぶん幻想的な感じ。とはいえ・・・・ 人間おなかは空くわけで、こんなものを試してみました。ダシがまったく効いてないのがなんともはやですが、ふたにある「かつお」の記載に偽りはなく、鰹節がついていました。…

ちょっと遠くに来ています

所用ですこし遠いところに来ています。いつもと違ってただっぴろい平野のど真ん中。まわりを見渡しても山の影すらありません。夜明け頃に空の色がきれいだったので、一枚パシャ!

VcXsrcトラブル

主に Win7 上で VcXsrv を動かして、PuTTYでリモートLinuxホストにSSHし、X11をフォワードしてROOTを使っていたりする。SSDも換装したしと、VcXsrvを最新版にアップデートしてみたら、ちょっと困った事がおきた。ROOTでお絵かきするために、ちょっとしたマク…

ROOT Tips

ROOT | A Data Analysis Framework をお仕事ではよく使う。主にデータ解析およびプレゼンテーションに使うのだけど、非常に簡単なお絵かきツールとしても利用できるハズ。グラフではなくて、真っ白なキャンバスの上に文字やら線やら図形やらを配置するなんて…

注文してしまった。が、出張には間に合わないなぁ。

PSA-TPA2シリーズ | タッチペン | 製品案内 | 株式会社プリンストン PSA-TPA2シリーズ | タッチペン | 製品案内 | 株式会社プリンストン Princeton プリンストン スマートフォン・タブレット用アクティブスタイラス ブラック PSA-TPA2BK 出版社/メーカー: プ…