VcXsrcトラブル

主に Win7 上で VcXsrv を動かして、PuTTYでリモートLinuxホストにSSHし、X11をフォワードしてROOTを使っていたりする。SSDも換装したしと、VcXsrvを最新版にアップデートしてみたら、ちょっと困った事がおきた。ROOTでお絵かきするために、ちょっとしたマクロを作って走らせてみると・・・・

VcXsrvを巻き込んでアボート!

ROOTレスモード(ややこしいが、ここではX server のルート画面の事)でVcXsrvを起動するとダメらしい。シングルウィンドウモードならいいのだけど。Windows側のWindow Manager関連の問題かなぁ?とりあえず1ウィンドウモードで起動して、適当な軽量Window Managerを走らせてROOTを使う分にはまったく問題なし。

X11関連の関連のワーニングも置きないし、ROOTモードでROOT使おうかぁ。