2007-01-01から1年間の記事一覧

いちおう読んだので、

かぐや姫伝説 淫月聖戦 羽衣を継ぐ乙女、矢月 秀作 最近ネットで本を注文するんです。なんとなくこんなものもぽちっとしてしまうのですが、 どれもこれもおんなじ、といってしまうと身も蓋もない。 かぐや姫伝説 淫月聖戦~羽衣を継ぐ乙女~ (パンプキンオリジ…

本が読めるわけです

とりあえずリストアップだけしておきます。 カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep、森 博嗣 カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を…

飛行機の中だと本が読めるので

東京物語、奥田 英朗 奥田 英朗です。だんだん残りが少なくなってきたのが気がかりですが。 岐阜の出身だって事はしらなんだ。いきなり名古屋弁が出てきて「おおぉ!?」と思ったわけですが、なるほど、岐阜の人だったんですね。奥田節もいつものごとく、一…

ebview on Fedora 8

なんだ。ebviewパッケージ登録されているじゃん。 ebviewのコンパイルができないから、いっその事自分で作るか?とかおもっていたけど。一安心。 streamripperもあるね。こちらもポチッと。

アップグレードしてみている

Fedora 8 へアップグレードしてみる。yum を使って、7 から直接 8 にします。適当なサイトからfedora-release*.rpmあたりをもってきます。Livnaも使っていたので古いrpmは消して、Fedora 8 用のものを一緒にrpmでインストールしてしまいます。あとは $ yum c…

 出張中なので本の登録をしてみる

サウス・バウンド 奥田 英朗 奥田英朗には読ませる力があるね。一気に読みました(とはいっても最後の数ページを飛ばし読みしてしまったので、再挑戦しないと) サウス・バウンド作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/30メディア: 単行本…

読んだ本なんだけど。。。。

天使のひめごと、しみずぺと子 ちょっとためらわれるが、一応読んでみたので。。。。 まぁ、なんといいますか、ゲームやってみないとワカランナァ. 天使のひめごと (パンプキンノベルス)作者: しみずぺと子,かんたか出版社/メーカー: イーグルパブリシング発…

DIGA XP10 をいまさらながら買ってみた。

新モデルXP11がでてずいぶん経ちますが、いまさらながらDMR-XP10-Sを購入してみた。 VIERA Linkがあたまにありすぎて、他の選択肢というか、手持ちの資産の検討を怠ってしまったのが少々悔やまれる。 手持ちのVIERAは実はVIERA Linkに対応していないって事を…

読んだ本

件獣、化野 燐 なんとなく手に取ってみた。うーん。暇つぶしにならいいかなぁ。 件獣 人工憑霊蠱猫 (講談社ノベルス)作者: 化野燐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/07メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る 黒い童謡(うた) 長坂 秀佳 弟…

読んだ本

闇の子供たち、梁 石日 子供の臓器売買の話は「マリアプロジェクト(楡周平)」でも取り扱っています。 マリアプロジェクトの方は救出劇もおりまぜたエンターテイメント作品として、 重いテーマながらうまくまとめているなぁという感じ。 ほぼ同じテーマ、ほ…

ebviewが。。。。。

とうとうebviewのコンパイルが一筋縄ではいかなくなってきた模様。 辞書ツールの代わりを探すか。。。。。(lookupに戻るか?)

読んだ本

夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER、森 博嗣 なんか読んだような気がするけど、違うかな?読んだのかどうかすっかり忘れている。 同時進行のマジシャンの方は確かに読んだ事があって、後半の話の展開は記憶にあるのでやっぱり読んだのだろう。 夏のレプリカ (…

Fedora 8

が昨日リリースされたようですね。どうせ戻るなら、最先端にいってしまいましょう(笑)。 現在DVDイメージをダウンロード中! ちょいCERNLibやらg77やらdvipdfmxやら気になるところはありますが、突っ走りましょう。 インストール完了。とりあえず Livna Ad…

Momongaだめだぁ

マルチメディア系はよさげだったけど、 SCIMまわりが変 rpcbind、autofs、cupsをあとから有効化する必要がある g77がない 等々、いろいろ面倒なのでやめました。すべてがi686に最適化されているのは棄てがたいのですが。。。。。Gentooに行った方がいいのか…

モモンガにしてみようかな

Momonga 4を試してみる事にする。分かった事。最初の起動時にNISを有効にしているのだけど、 rpcbind が有効化されていないので、ypbindに失敗する。 autofs が有効化されていないので、automountテーブルをNISでとってきても/homeが設定されない はぁ。こり…

読んだ本

6ステイン 福井 晴敏 市ヶ谷からみの、でもいくつかのエピソードが短篇としてまとめられています。 体質の変化している市ヶ谷と関係者の葛藤と、その影響ってのが長編の主人公とのからみもちょっと織りまぜて綴られています。 もう一度長編読み直してみるの…

Vineをやめるかそれとも・・・・

Fedoraの頃には見えた動画を視聴しようとおもった訳です。当然ソースからビルドするなんてもうやってられないので、パッケージをあさってみてもVLCもなければFFmpegもないわけで、totem-xineでもコーデックがなけりゃしょうがない。みなきゃいいわけで、この…

squidの設定

一度やったんだけど、忘れてしまった。squidをローカルに運用しているのだけど、 ドメイン無しでURLがあたえられた場合に、ローカルドメインを利用するってのはどうやるんだっけ? って、いろいろDNSまわりをながめていたんだけど、結局squid.confに append_…

読んだ本

涙流れるままに (上・下) 島田 荘司 またしてもシリーズものを順序無視で読んでしまったようだ。 BookOff派には難しい所ではあるが。 個人的には島田荘司の文体はそんなに好きな方ではないのだが、 シリーズの他篇もちょっと読んでみようかなと思った。涙流…

Vine 4.1 に変更

ちょい古いので期待はぜんぜんしていなかったけど、P4 2.8 GHz、1GB RAMではVistaは重い。ビデオはオンボードだし。ちょっとしたdocxは確認できそうだから、しばらく維持。デュアルにしたけど、Fedoraも大変だからVine 4.1。結局デスクトップ環境になに使う…

Adobe Reader 8 on Linux を試す。

動くじゃないですか。7の時と違って、Fedora 7でも特に手をいれないでも動作します。 Good Good.

まだ北京にいるわけだが、

人から聞いて試してみたわけだが、確かにウィキペディアにつながらない。 とりあえず他には遅いけどつながるのに。。。。。 ちなみに、ホテルの内装また壊れた。クローゼットの照明カバー(天井埋め込みタイプ)が落ちてきた。なんじゃここ!?

読んだ本

異邦人の夜(上・下) 梁 石日 なんとなく梁 石日の本を選んでしまいます。 ストーリーの基本構成はそれほど突飛ではないのだけれど、実体験に基づく疎外感のようなものにひきつけられるのではないでしょうか。 異邦人の夜〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 梁石日出…

ホテル

訳あって北京にきました。5日間くらい。北大資源賓館ってところに滞在しているのだが、さっきクローゼットのスイッチが壊れた。驚き。扉が閉まったら、クローゼットの照明を消すためのメカニカルスイッチなんだが、なぜこんなものが壊れる? 壊れたことも驚…

北京

忘れないように

シェルの変数の値の一部分を切り出したい時、位置がわかっているならばこんな感じ。 $ VERIABLE="12345" $ echo ${VERIABLE:0:3} 123 なるほど。簡単だ。

いろいろ試してみようとおもいまして、今日は http://tink-bell.net/radio/radio.htm ここあたりはどうでしょう?60ー80年代をカバーしてもらうとやはりちょっとキツイところもある。その点こちらの局は比較的最近の曲をカバーしてくれそうだし。。。。…

ラジオ検索はstreamtuner

streamtunerはレポジトリにあるようなので、$ yum install streamtunerでぽいっと。起動してみるとおお!こりゃ便利だ。これでみても日本語のアーティスト名、曲名は表示されませんねぇ。そういうときはVineっだ!!ってんで、見てみると。streamtunerもstre…

streamripperを試す

最近SHOUTCASTにはまっている。特に80年代のJPOPなんて、なんだかすっかりど真ん中ストライクってな訳で、ずーっと流しっ放し。これ保存したらおもしろいかなって考えて、ググったら http://streamripper.sourceforge.net/ こんなものがあるのですね。試し…

Firefoxの全画面表示切り替えをしたかった訳なんだが、

なぜか「霞」が立ち上がる。Anthyの方に最初にキーが渡るんだね。まあ分かってみればそりゃそうだ。SCIMでまずは英語入力にもどしておいてF11をおさにゃいかん訳ですね。これで問題なし。