2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし休憩がてら Ubuntu 10.10 の設定

とりあえず先日入れ直した Ubuntu 10.10 の設定でもしてみる事にした。無事 Ubuntu でも機動したので、 アップデート、 言語パッケージ、 日本語環境セットアップツールで設定 Nvidia Driverのインストール&再起動&設定 Google Repo の設定、 あたりをやっ…

まじまずいかも

MBRの修復でミスった。まずいかも。どうなることやらまったくもって不安。。。なんとかUbuntuからブートできて、RAIDの領域を見る事が出来たら、あとはバックアップを確認して、もういいからさっさとウィンドウズの再インストールに走ろう。そうしないといろ…

新聞記事の有料化

新聞記事の有料化ってのは、いろいろな所で起きている流れなんだと思う。そして無料である事を維持する流れもある。有料化できるところってのは、かなり独自性・優位性を保持できているところで、かつそのユニークな記事に対して対価を支払おうとするユーザ…

OpenDoc: 早すぎたテクノロジー

Apple関連に限りはなしではないが、早すぎた技術というのはやはりある。Newtonだって今だったら?と思わないでもないが、それはiOSとして生まれ変わったのだと割り切りたい。HyperCardというものもあった。比較的敷居の低いプログラミング言語としてかなりの…

iPhoneのドック

iPhoneの画面のDOCみたいな所、画面をスワイプしても、常に表示される所。アイコンの種類、変更出来ないのかとおもっていたら、出来るのね。長押しで既存のアイコンをずらして、空いた所に別のアイコンをドラッグ。常用アプリはここがいい。

サンドボックスを作ってみた

使えるサイトをつかって、いろいろテスト・あそびをするのは色々な意味でいやなので、無料ホスティングを使ってみる事にした。特に理由はないが、 http://www.toypark.in/ で遊んでみる事にする。大した事はやっていないのだが http://akisute.toypark.in/ h…

iPhoneアプリ Echofon と Hootsuite、そして Tweetboard

しばらく HootSuite を使ってみたが、やっぱり Echofonに戻す。ちょっと重い感じがするねぇ、特に起動時。もうちょっと軽快に起動して、読み込み時に時間がかかるような動作をしてくれる方がいい。なんか起動にもたついている感じがすると、使う機会が減って…

iPhone アプリ バーコード彼女, BB2C, Diptic

この3つというか、1+2というのは、なかなかの組み合わせ。出来た彼女のスクリーンショットをとって、いくつかの彼女を組み合わせて、BB2Cで2chにアップ。なんだか知らんが、おもしろい。だんだん飽きてきた感もあるが「かのうぉ」の登場で、もうちょっと…

やはり、ある程度書かないとアクセス伸びないね

最近再びアクセス数が減少気味。結局検索で来るのがほとんどだがら、それなりに検索されるキーワードを織り込んでおこないと駄目だね。まあ、そんなもん。

iPhone アプリ EBPocket Professional

EBPocket Pro が V1.9になりました。リストのフォントサイズの変更、外部アプリ(大辞林・大辞泉)との連携などもあります。なかでも便利だとおもったのは、検索結果リストの右側にフローティングなスクロールバーがついて、そのバーの上には辞書の区切りが…

再びRAID破損

Win7の母艦のRAIDミラーリングしているHDDの一つが破損!今回はその上にMBRが破損。RAID上に構築されたWin7のMBRはいったいどうやって修復したら良いのやら。運の良いことに別Non-RAIDドライブ上にあるGrubが生きているので、そちらからWin Boot …

アクセス数の増加

アクセス数って、結局書いた文字の量におおよそ比例する?検索エンジンからのアクセスが主流なわけで、そうだとすると、どれだけ言葉があるかってのが、アクセスを増やす事になる?検索されやすい言葉ってのもあるわけですが。

VAIO は T から Y へ

なんだか11インチモデルが沢山投入されそうな感じになってきましたね。アップルが出したってのは驚きなんだけれど、他のメーカーも一時期休止していた11インチモバイルを出す様子。昔なら11インチってのはウルトラモバイルにカテゴリされるものなんだとおも…

iPhoneアプリ バーコード彼女

これは結構はまる要素が大きい。想像以上かも。なにか買う(みつける)→バーコード確認→スキャンが習慣化する。集積されたユーザー情報はなかなかの価値を持ちそうで、サーバーサイドでデータに基づく広告なんてのを上げ、さらにその広告に「今ならカレシな…

もう一つ買ったもの

マウスパッド上でも変な挙動をしはじめていたので、パッドも新しく購入してみた。前のマウスで試すべきなんだと思いますが、いまさらなので、MX620 で使ってみる。全く悪くないですね。ちょっっとざらつく感じがあるのですが、マウスの挙動は机の上で直接使…

Logicool MX620

あまりにマウスの調子が悪いので、マウスを新調。マウスの調子が悪いというのは少々言い方が悪いかもしれないけど、マウスと机の相性が悪い?ってのがよいかな。ちょうどマウスを使いたい場所が、なんだかしらないが、マウス飛びまくり。使い勝手の悪い場所…

iPhoneスタンド

お手軽なスタンドはないかなぁ?といろいろ眺めていたのだが、値段や手間を考えると、購入に二の足を踏んでいました。いろいろ見てみると、カセットケースが良いとか、洗濯ばさみ(大)がよいとか、そんな記述も見かけます。両方つかってみたのですが、確か…

さぁ、なんだかいろいろ出てきたが、iPhone の牙城を落せるか?

Softbankからも沢山Android端末(あえて携帯といわず端末といおう!)が出てきました。しかも今後は携帯と同じカテゴリー。すくなくとも型番では。こうなってくると iPhone はいらないけど、ケータイほしい派にとって、スマートフォンなんて言葉は邪魔なだけ…

ネットの速度

試しにネットのスピード計測してみた。計測に利用した端末がノートパソコン、しかもワイヤレスということを考えると、上がり、下がりで10Mbpsというのはどうなんだろうか。これがZumoCastを遅くしている理由なのだろうか。今はケーブルをもっていないので…

iPhoneアプリ? Evernote

もはや iPhone アプリというよりは、iPhoneと連携することで超使えるツールになる Evernote。ネット端末との相性が抜群によいと言わざるを得ない。オンラインストレージ系のアプリって言うのは、昔からたくさん存在していた。Evernoteと同じようなコンセプト…

Chromeのよくアクセスするサイトの表示

いろいろな状況で、「よくアクセスするサイト」を出してもらうと困る場合があります。そんな場合がないようにな使い方をすればいいのかもしれませんが、どんな状況があるか分かりませんので、どんな使い方をしたって、見せたくない場合ってのはあると思いま…

なんだかアクセスが増えている。。。。

それなりにキャッチーな言葉を入れると、アクセスって増える訳ね。どうも先日のFaceTimeについて、ぐちぐち書いたところに、結構アクセスがあるみたい。結局キーワード検索で引っかかって来るってのがパターンだから、注目されている言葉、需要のある情報っ…

iPhone アプリ Highways, Dashboard, 早耳ドライブ, Navi (Car Navi)

近々、車での長距離移動を控えている。さらにジャリンコは同乗しない。これはiPhone on my car を試す時!とばかりに、適当にアプリをダウンロード。・ 高速道路渋滞状況 3Gさえ拾えれば、パーキングやサービスエリアで確認する必要もない? ・ Dashbord 速…