2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高級車連発!!

週末にちょっとドライブ。 高速を流していたら、前方に NSX が。同乗の家人をほおっておいて、一人で喜んでいたら。。。。。その前にはムルシエラゴ、フェラーリ2台と高級車が。。。。。いやぁ、興奮した。ハンドル握っていなかったら、写真とりたかったな…

default coding system.....

どうしてもデフォルトコーディングシステムの切り替え方法が分からない。.emacsを消してみても、日本語ファイルを開くと日本語モード J になる。で、このcodingが utf-8 でないという罠。空のファイルなんかはちゃんと utf-8 U になっているので、default-co…

Google 日本語入力 for Linux

http://googlejapan.blogspot.com/2010/05/google_10.html お、出た。使ってみる。インストラクション通りにダウンロード。コンパイルじゃなくてパッケージ作成を選択。問題なく完了。パッケージのインストール完了さて、さて。。。再起動後、システム→設定→…

Linux Chrome がβ版から正式版に

Chromeがβから卒業したって事で、さっそくUbuntu 10.04 にインストール。見た感じ特に変化はないように思えるが、機能拡張でいれた Metrist、表示にアンチエイリアスがかなり強めにかかっていないか?他のところはそれほど気にならないのだけど。。。他の機…

ポイント

とある理由で楽天を使う事に。理由といっても要はイーバンクを使っていたからなのだが、それまでは基本Yahooで済ませていた。使いやすさとポイントプログラムで。楽天だと期間限定のポイントが多すぎ。今回も1500ポイントが数週間って期間でついた。急に…

知らぬ間に18万アクセスですね

この前まで17万アクセスだったのだけど、いつの間にか18万越え。ほとんどがロボットではあるのだが、それでも「思えば遠くへきたものだ〜」ですね。

GMA500 on Ubuntu 10.4 (SC3)

https://wiki.ubuntu.com/HardwareSupportComponentsVideoCardsPoulsbo Wiki に解決法が上がってきた。2Dのみということだけどそれで十分。さっそく試してみようとおもうのだが、今アップデート中。HDDがいかれてからUSBメモリでの運用を強いられているのだ…

キーボード

先週のASCIIの記事になるのだけど、広瀬香美&勝間和代の愛用キーボードがHHK Proだと知って驚いた。きっと「高くない買い物」なんだろうな。1枚3万弱という値段が、実際高いか安いか、どれだけ使うかで決まってくるとはいえ、なかなか手の出ない値段…

emacs の default coding system

utf-8 でいいので、 (set-default-coding-systems 'utf-8) をいれておいた。でもなぜか変わってしまう。おかしいなとおもっていたのだが、 http://lists.debian.or.jp/debian-users/200309/msg00116.html に答えが。save option で下の方に '(current-langua…

GMail

先日ソフトバンクの発表生中継をUSTREAMで見た。ついでにアカウントもつくってみて、GoogleMailのアドレス帳をインポートしてみた。そしたら、今日GMailで「アメリカからのアクセスがありました」って警告がでた。なかなかいい仕事しますねぇ。Google。whois…

今気づいたこと

Firefox のBetter GMail 2をつかっていた時は IMAP4Folder を有効にして、快適みラベル管理していた。Chromeに移行してからも似たような機能拡張をいれて管理していたのだが、なんだかうまくいかないなぁと思っていた。他のラベルというところから必要なもの…

OpenOffice Write の表

スプレッドシートではセルの内容に対する演算ができるのはあたりまえだと思っていた。Write、つまりワードには表を入れる事ができる。表がつかえる事はとても便利なので、いろいろ使っていた。ただセルの内容に対する演算ってのは出来ないものだと思い込んで…

忘れないように

エレメントを横並び表示したい場合の方法を調べた。とりあえずググると http://wp.mersy.jp/?p=71 ってな事がかかれている。ふむふむ。とりあえず li{ display: inline;} ってな指定をしてみると、確かに横並び。おもしろいねぇ。 #hlist{display:inline;} #…

Meadow と color-theme.el

Meadow をつかって編集しようとおもっている。で、せっかくなら色がついたらいいなとおもって color-theme.el http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki?ColorTheme をいれてみた。ダウンロードしたものをC:\meadow\site-lispの下において、meadowを起動。.ema…

Brother MFC-8380DN on Ubuntu 10.4

どちらかというと、多分本家からダウンロードしたドライバを使うのがいいのだとは思うのだが。一応10.4の中にもBrother系のドライバ等々が入っているようなので、Ubuntu版を使う事にする。USB接続していると、自動に機種判別、ドライバ選択をしてくれる。Bro…

GMA500 driver for Ubuntu 10.4

https://wiki.ubuntu.com/HardwareSupportComponentsVideoCardsPoulsbo をみてみたら。。。。残念。まだ出ていないのね。無線LANはなんだか認識している ようなので、まったくもって残念です。(無線LANは認識するけど接続しないのだっけ? テストしてみない…

Ubuntu 10.4 を SC3 にインスコしてみる

9.10 を単にアップデートしたら、グラフィックカーネルドライバの再構築が必要になるし、10.4にあげようとしたらなんか足りないというので、USBメモリから再インストールしてみる事にした。

JavaScript と CSS

JavaScript で要素の管理をしはじめると、スタイルシートとの関係が気になるところ。JavaScriptは基本動作のみを管理して、スタイルはCSSで管理するのが本筋なのだろうか?すべてJavaScriptに吸収させる事だってできない訳ではないが、body、h1のように既存…

ウェブ Tips

至極当然な事かもしれないが、健忘録ということでお許しを。 JavaScript の有効な使いかた いまいち JavaScript をうまく使いきれていなかった。そもそも本格的にウェブをデザインしようなんて事は初めから考えてなかったわけで、いろいろ便利そうなものをち…

Ubuntuアップグレード

アップグレードの途中でほおり出しておいたら、案の定メッセージ(設定ファイルを書き換える?)でとまっていた。今朝再開。OpenOfficeのQuick 起動が動いていていたので失敗したアップグレードをやり直し、再起動。Ubuntu Japan Repository、Medibuntu Repo…