GMA500 on Ubuntu 10.4 (SC3)

Wiki に解決法が上がってきた。2Dのみということだけどそれで十分。さっそく試してみようとおもうのだが、今アップデート中。HDDがいかれてからUSBメモリでの運用を強いられているのだが、こういう時はとても時間がかかる。面倒ですねぇ。なんとか復活させられないだろうか。

さて、アップデートもおわったので、GMA500の設定でもしてみましょう。スクリプトをダウンロードして実行すると、色々必要なものをaptでとってきます。ほとんど素の状態なので、gccやらbinutilsやらpatchやら。最初にpoulsbo-*を見にいくのは、インストール済みのパッケージを削除するため?作業内容はスクリプトの中身を見ればいいわけですが、なにも考えずに実行。ある意味かなり恐ろしい。

さて再起動。おおっ!素晴らしい。1024x600がちゃんと出ますね。Netbook用のランチャーの反応もすこぶる良い。視覚効果は有効にできませんが、特に必要もなし。タッチパネルの精度が悪いのはご愛嬌。ドライバを入れるか、それともキャリブレーションの方法があるのか。。。さて。