2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り

南4番町食堂 地図 http://www.yway.jp/guide/shop.html?id=1830 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006663713/ いわゆるおかず屋さん。セルフサービスで好きなものを選んで、最後にまとめて支払い。で、なにがよいかって?(山形市に他にそういう形式の食堂ある…

Grab and Drop もいれて、ほぼ完璧

USBメモリだからかUbuntuだからか、XPの時よりはもっさりとした感じもしますが、Firefox の All-In-One Sidebar Grab and Drop Xmarks アドオンをいれたら、ほぼ完璧。Better GMail 2 をいれるかどうか悩みどころではありますね。

いろいろ試した結果の結論

ServerLayoutがないので、適切に Penmount は初期化されていない。 どうも gPen は xorg.conf にある penmount セクション中、configuration file の場所を読みにいっていそう(strace で確認)。 じゃあ他のオプションは?というと、ServerLayoutの関係で無…

SC + Ubuntu 9.10 + PenMount driver

やっとまともにタブレットのキャリブレーションができるようになりました。PenMount からドライバーを落として、インストールしてもなぜかうまくいかん。と頭を抱えて降りました。うまくいかんかった状況とその解決方を忘れないようにかいておきましょう。 …

PDF-XChange Viewer は64ビット対応版があるのね

64ビット対応版があるのかどうかということで、Win7用のPDF編集ソフトがペンディングになっているのですが、よくよくみてみるとフリー版のあるPDF-XChange Viewerには64ビットオンリーなんてものがあるじゃないですか。XP以上ってなっていますけ…

SC Ubuntu利用

なんだけど、USBメモリでけちって4GBにしたら、こりゃ足りんね。日本語パッケージをぽいぽいっと入れてみたら、ほとんど残りがないじゃん。問題はたぶんTeX関係だとは思うけど。できれば TeX環境とROOT環境、つまり文章書きと図の作成(RO…

Windows7 しばらくつかってみた感想

かれこれ1週間程度はウィンドウズ7を使い続けているような気がしますね。使ってみた感想ですが、特にこれといってなにもないといえば何もないです。強いていうならば64ビットにしたので、若干使いたいソフトでトラブルが発生していることくらい。たぶん問…

SCが直らないので、USBメモリにUbuntuをいれることにする

どうやってもSCが直らない。MBが悪いのかそれともリボンケーブルをいかしてまったか。HDD単体はZIF−IDE変換ケーブルでつないであげるとちゃんと認識する。USBメモリからのブートも正常なので、HDDユニットとMBとの接続も大丈夫なんだろ…

Xmingのかわりを探してみたが、、

結局うまく動かないので、とりあえずは cygwin で済ませる事にする。通常のbash シェルを立ち上げて、 $ startx -- -multiwindow ってやってあげると、一度目はちゃんとXが起動します。でも、一度Xを終了してから「同じシェルで」再度Xを起動してみると。…

アエロスナップだっけ?

今ターミナルエミュレーターのドラッグして画面の端までもっていったら、上下に最大化されたよ。びっくり。これって便利なんだろうか。

Windows7

なんだかんだでWindows7PCが手元に。しかもCorei7でメモリもたくさんなので、64ビットです。それほど変なソフト使っていないから大丈夫と高をくくっていたのですが、、、、 Xming が動かない。というか動くようなそうでないような。まあ、まともに動いては…

ウィンドウズでPostScriptをPDFに変換するツール

PSTill ライセンスが必要だって。DEMOで使うと透かしが入る。日本語フォントダメダメでした。。。。