2019-01-01から1年間の記事一覧

Acrobat Distiller のエラー

Acrobat Distiller が 作業用フォルダを作成できません と言って動かなくなった。検索しても解決策があるのかないのかよくわからない。作業用フォルダを作ろうとしても、すでにあるので作れませんというメッセージらしい。既存のフォルダを消してあげればい…

SuPenのペン先を使う

ApplePencil のようなものを除けば、依然 SuPen が最高のスタイラスだと思っている。が、昔とくらべたら安くはなっているけれど、それなりの価格。スタイラスはよく無くなるのだが(何故か)、気軽に購入できない。 購入時に交換用のペン先も入手していたの…

LabVIEW+PostgreSQL

LabVIEWで取得するデータはPostgreSQLに保存。ということで、データベースアクセス用のVIを用意したい。 以前はPackage ManagerをつかってPostgreSQL用のツールをインストールして使っていた(LabVIEW2011)。ところが、LabVIEW2018・2019で検索しても出てこ…

『雨が降り続けます』『雨が降り続けています』

なぜか 「雨が振り続けています」 という表現が気になった。例えばキャスターが豪雨が続く様を表現しようとして使っていた。 『け』が気になる。「雨が降り続いています」が良いのでは?と思うのだけど。他に気になる人はいないのか?とぐぐってみると・・・…

Django + LabVIEW という話

LabVIEWでデータを取得し、Djangoで管理しているサーバーに保存するというような事をしたい。POST通信でデータ更新するのだけど、セキュリティ対策ということでユーザー認証もおこなっている。 目的を果たすためには LabVIEWでHTTPセッションを維持 ユーザー…

Google Site の公開設定

Goolge Site (新しい方)でサイトを作成・公開する場合の注意。個人用とG Suiteで設定が違うのかもしれないが・・・・ 新しい方であたらしくサイトを作り公開ボタンを押しても、一般公開はされない。公開ボタン横のメニューから「公開設定」を選択しても、U…

GMail on Chrome

GMailでメールを読もう選択するとそこで止まってしまう。そのうちにタイムアウトになるのかエラーが表示される。 Firefoxでは問題ないので単にブラウザの問題らしい。 で、別アカウントで試してみるとChromeでもアクセスできそう・・・・ もう訳わからんのだ…

Office 365 Word で Adobe PDF Maker がアンロードされてしまう

たくさんのWordおよびPDFドキュメントを、Acrobat DCをつかって統合していた。エクスプローラーで複数選択して右クリック、Acrobatで結合。とても便利。 あるときWordで編集作業をしていて、PDF変換時に異常終了したような記憶がある。そのエラー以降、リボ…

おんどとりWebStorage API

おんどとりで温度モニタをしている。測定値はおんどとりWebStorageにアップロードされ、ログインすると測定結果をオンラインで確認できる。とても便利。 アップロードされたデーターはAPIをつかってダウンロードする事もできる。JavaScriptから直接叩くのは…