2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電波懐中時計を買ったよ

秒単位で時間合わせしないといけない事があったりして、電波時計を使ってきた。使ってきたといっても、腕時計を購入すれどほぼ腕にはめる事はない。特に夏場が肝だったりするのだけど、汗をかくととても不快だったりする事が原因かな?と思う反面、毎日腕に…

阪大入試ミスについて2

前エントリーを編集するのも面倒なので、あたらしく。 togetter.com このまとめもなかなか興味深い。 twitter.com 佐々木先生のツイートはかなり的を射ているのではないかなぁ。固定端だとか自由端というのが本質ではなくって、「波」の扱いを問題を通じて統…

阪大の入試ミスについて

阪大の入試ミスの報道がされている。さすがに一年弱も過ぎてからの対応は問題でしょう。対応云々ではなくて、そもそもの出題ミスがどんなものだったのか気になったので検索してみた。経過を見ると指摘も複数回あったようだから、問題から指摘内容までまとめ…

訳わからんが出来たので良しとする(PHP、画像出力)

PHPでブラウザに画像データーを送りたい。Google 先生に聞いてみるとどうやら・・・ PHP: imagepng - Manual これをつかってあげれば良いらしい。ということで、手元のサーバーでいろいろ試すけど、なぜかうまくいかない。EdgeもChromもPHPスクリプトが動作…