2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 そうするとあとの望みは

Mac

PantherでWink for OSXを使っていたときは「変換」→「かな」、「無変換」→「英数」へのキー割当をしてくれていた。マッキントッシュキーボードを使い慣れていたものとしては、スペースの両脇のキーで日本語、英語入力きりかえができるのはかなり便利なのです…

kinput2 -macim で入力できた!!

Mac

emacsを起動するたびにlocalが対応してないよと文句を言われるので、/usr/share/localeをみたら、確かにない。どういった理由だかわすれてしまったら、ja_JP.EUCなんてものを使っていた。これでPantherまでは問題なかったのだが、どうもここが問題の元凶のよ…

Fedora Core 4 の freshrpms に CERNlib !!

freshrpmsを使っている訳ですが、なんとpawやらgeant321やらがあるではないですか。早速インストール!!感謝!!

読んでしまった本

数日前に読了していたんだけどね。忘れてた。

LaTeXなんだけれど

TeX

bibliographyを使う訳ね。で、本文中からサイトしようとするじゃないですか。普通は一つなんだけど、同時に複数サイトしようとするなら\cite{}の括弧の中にコンマで羅列すりゃいい訳です。で、羅列したんだけれどうまく相互参照してくれない。なんでかなぁ、…

CERNlibのインストール

Mac

さてTigerも安定して動いているので (ただし依然emacs上でkinput2 -macimを使って日本語入力できませんが)、CERNlibもいれたくなりました。 そこで http://www-jlc.kek.jp/~fujiik/macosx/10.4.X/HEPonX/ にそってインストールすることにします。閑話休題…

Tigerにアップデートしてみたのさ

Mac

とりあえず順調そうだったので、システムアップデート、Xtoolのアップデート、EasyPackageのアップデートしていたら途中でハングアップ。再起動したらありゃりゃ、起動しないじゃん。で再インストール。ついでにインストールログでも。 クリーンインストール…

カウンターが5000を超えた!!

とはいってもほとんどサーチエンジン!?

 読んでしまった本

Fedora Core 4のkernelをアップデートしたら

ネットワークデバイスeth0が正しくロードされなくなった。メッセージは 「e100: Unknown parameter `irq'」 です。ググってみると、つまりこういうことらしい。/etc/modprob.confのe100のところにirqに関連するオプションがある。本来は不必要なオプションが…

Greeterがクラッシュすると大変だ

さてFedora Core 4なわけだが、いろいろなPCにインストールしていると、ときどきapt-get dist-upgradeをした後、gdmの起動中に「Greeterがクラッシュした」と言われて、gdmが起動できなくなることがある。どうもそうなっているときはコンソール表示からして…

そうそうFirefox1.5ですよ。

Mac

先日システム入れ替えしてからちょい不調になっていたFirefoxさん。症状がなおりましたねぇ。Firefox1.0.7が悪いのか、こちらの環境が悪いのかしらないが、テーマやエクステンションのインストールが出来なかった。インストールしますか?って聞いてくるのに…

読んでしまった本

ちなみに、やっぱり外れた。

懸賞なんて当たらないものではあるのだが、当たらないとそれなりに悔しいね。

作ってみて分かった事

Javaアプレットを作ってみた。テキストのフォントを変えたり、線の色を変えて表示してみたり。で、分かった事 Mac OS X 10.3.9のJavaは古い? とりあえずコンパイルしてFirefox1.0.7やSafariを使って表示してみたのだが、Color.BLUEを使用していると、「そん…

FirefoxとThunderbirdを標準ブラウザおよびメーラ−に設定する

Mac

FirefoxとThunderbirdを使いたいわけだが、インストールするだけではデフォルトのブラウザ、メーラーにはなってくれない。普通に考えると、システム環境設定あたりで変更できるのが分かりやすいと思う。実際以前はコントロールパネルやシステム環境設定で出…

文字列変換

文字列でもらった数字を、整数や浮動小数点に変換したいなら http://ux01.so-net.ne.jp/~komori/doc/java/atoi.html にあるように int i = Integer.valueOf( s ).intValue( ); float f = Float.valueOf( s ).floatValue( ); double d = Double.valueOf( s ).…

アプレットに値を渡す

http://www.mediawars.ne.jp/~hidetosi/use/use.html http://wisdom.sakura.ne.jp/system/java/awt/Gjava11.html にあるように、html側ではタブの間にタブを使って 受け渡すべき値を羅列する。アップレット側では getParamete(String)メソッドを使って内容を…

NetBeansをインストールしてみた

少しJavaでもいじってみようとおもって、NetBeansをインストールしてみた。 日本語フォントが□になってしまうので、ぐぐってみると http://d.hatena.ne.jp/takezoe/200411 に少し記述が。つまり、一緒のインストールされるjdkディレクトリの下 jre/lib/fonts…

Exif編集についての話

そうそうGoogle PicasaがらみでExif情報編集についてちょっと書いた事がありました。実はPicasaで変更できるじゃないですか。アルバム情報を編集してあげるところで、日付変更可能ですね。こっちの方が便利。

ブラウザで一番最初に表示されるページ

だが、最近googleの「パーソナライズドホーム」に変更してみた。 Gmailアカウントを取得したので、いろいろなものを使えるようになったわけだが、googleのサービスはなかなか使い勝手がよろしい。 ちょとした出張ではgoogleローカルでホテル、レストラン検索…

[Mac] ”アップルのiMac G5欲しい!”

”アップルのiMac G5欲しい!”って書いたのに。当たらないわな、まぁ。使いかたを書けとの事だが、日記のタイトルどおり、Mac+Win+Linuxを使っている訳で、といっても仕事場だが。で当選したら、当然家で使うわな。おにぎりiMac DVDもあるのだが、モニタがい…