2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AcrobatでOCR中にエクスプローラでファイルをドラッグすると・・・

AcrobatでOCR中に、ファイル操作をしたくなりエクスプローラでファイルの移動をしようとおもいたった。アイコンをドラッグして、エクスプローラの別ウィンドウまで移動するときに、Acrobatのウィンドウ上を横切ってしまった・・・・すると、どうやらAcrobat…

Acrobat X でOCR → iPadへ

Acrobat X で OCR をかけて、検索できるようにした自炊本。ときどきiPadのGoodReaderで文字が表示されない場合がある。ClearScan形式で画像保存(?)するようにしたら、一応表示されているようす。今後はClearScanで保存しよう。ちとファイルサイズが大きく…

Jotも来たよ

まったくタイプの違うスタイラスJot Proもやってきました。金属のペン先にプラスチックの円盤が着いている。多分透明の円盤は導電性をもっていて、ある程度の静電容量もあるのでしょう。そこに金属のペン先で軸というか指先との導電を保たせていると想像。多…

お買い物♪お買い物♪

Dynabook T451/46DR Fujitsuのノートパソコンがいい加減へたってきた。本体自体は問題ないのだけれど、キーボードで認識されないキーがいくつかある。最近BSが効かなくなってかなーり不満がたまってきたので、買い換え決定。といっても、代えない。キーボー…

LibreOfficeの色をまとめて追加

そっかはてなにはファイルを上げる機能がない・・・

iPadアプリ: Notability

ノート取りアプリ、英語でいうところの Note Taking Application。いろいろあるのだが、UPADをこれまで使ってきた。いくつか面倒だなぁと思う所があって、 ・ タイトル編集 ・ 一覧性の悪さ はこれまでに上げていたのだが、 ・ クラウド利用 も。Notability…

Neu.NOTE

UPADのほかにneu.NOTEというものもある。フリーだし、PDF書き出しもできる。 拡大入力欄もある。でも、入力スペースが自動的に移動しないのねぇ。グリッドサポートがないのも惜しい。文章を揃える事は結構大事。UPADかな。

UPADでのメモタイトルの編集・・・・

出来たのですね。元から出来ていたのでしょう。やっとやり方が分かった訳。Brief ManualはBriefであるがゆえ、そんな説明は書かれていないし、ホームページにも別段Full Manualがあるわけでもなし。編集モード: 普通このモードで使う。なぜならメモ書きなん…