2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux版Chrome

Linux版Chromeをしばらく使っている。問題はないのだが、 http://dl.google.com/linux/deb/ Google Linux Software Repositories にアクセスできない状態が続いている。別にdebパッケージをダウンロードすればいいのだが、サポート止めたのか?

BOSE QuietComfort3 修理

BOSE QuietComfort3 が壊れた。右側からまったく音声が出てこない。一度は廃棄も考えたが、新規購入するとなるとなかなか手が出ない。ゼンハウワーのNC付ヘッドフォンをごそごそと引き出して使ってみたが、比較するのがいやになるくらい快適さが違う。電車に…

読んだ本

「ロストシンボル ダン・ブラウン」それほど期待していたわけではないのだけど、ちょっとまとまった時間があって、本でも読もうかな?ということで手にとった本。ダビンチコード、天使と悪魔、パズルパレス、デセプションポイントにつづく最新作(順序間違え…

CoreAVC でぬるぬるじゃなかった理由が分かった

ぬるぬる再生にはある程度なっていたのだけど、でもちょびっとカクカクしている。結構もたつく。まだぬるぬるには遠いなぁとおもっていた。CoreAVC の configuration tool つかって、HELPをつらつらと眺めていたら。。。。「Deblocking」はCPUパワーを喰うと…

MFC-8380DNでの両面印刷

Ubuntu 9.10 にドライバー等をいれて、印刷できるようにした。両面印刷オプションは DuplexTumbleかDuplexNoTumble tumbleってのはひっくり返すわけなんだけど、長編綴じはひっくり返しているのか、どうなのかよく分からん。ためしてみたら、NoTumbleの方が…

Ubuntu 9.10 & MFC-8380DN

ブラザーのモノクロレーザー複合機(MFC-8380DN)をつかっているのだが、Ubuntuからも使いたい。64bitバージョンを利用しているので、--force-all オプションをdpkg につけて無理やりドライバー+CUPSラッパーをインストール。(注:ブラザーのホームページに…

SC3をリストアしてみた。

コーデックまわりがよく分からない事になったので、思い切ってSC3のリストアを敢行。パーティションも一つにして、工場出荷状態に復旧。 Microsoft Security Essentials CoreAVC Professional Edition Media Player Classic - Home Cinema GOM Player Goo…

Windows 7 〜クィック起動〜

「クイック起動」がなくなって、同様な機能を使いたい場合は自分でショートカットをまとめたフォルダをつくり、タスクバーに登録する。これ自体はなんら問題ないし、画面の小さいPC等で、タスクバーにあまりアイコンを並べられない場合にとても重宝してい…

ブックマークがぐちゃぐちゃになる理由

Chromeにしてから、Xmarksをつかって同期をとっていると、ブックマークが大量複製されていました。なぜだかよく分からなかったのですが、たぶん理由が判明。Chrome自体ののブックマーク同期オプションをONにしていました。たぶんこれで、二つの同期ツール…

あまりぬるぬるしない。。。

SC3なぜか起動にしっぱい。修復モードで復旧したら、ずいぶん前になってしまった。CoreAVC導入前。。。。。。ぬるぬる映像が、、、、、CoreAVCを入れ直し、Windows7 Codecをアンインストールして、いろいろいじって、でもなんだかカクカク。。。。。なぜ?確…

Ubuntuでrootになる方法

いろいろあるようですが、 $ sudo su これが便利ですね。

Google Map の現地情報

Google Map のスライドバー付近になにか○印が。現地情報?どれどれ、クリック!おおぉっ!!確かに今いる場所が特定されてしまった!しかも結構正確じゃん。不思議ですね。いろいろなところで試してみたいものです。とあるネットワークの中にいまいます。割…

画像ロガーサーバー

・ 画像の取得・保存 → 画像保管サーバーを利用 ・ 関連情報の保管 → 独自データーベース ・ ログの作成・編集機能: ログ開始(作成or編集)、保存 ・ ログの中では画像の取得・保存 ・ ログの閲覧。elog に画像取得能力をつければいいのかなぁ?拡張するに…

画像保管用サーバー

・ キーとファイルを指定すると、データーベースにキーとPATH、保存日時等が保存される。 ・ 保存時にはサムネイルも作る。そのPATHは? ・ EXIF情報から各種情報(撮影日時)を抜き出して、データーベースにいれておく? ・ キーを指定して、画像表示、画像…

ほしいもの

写真というか画像管理するサーバー。用件・ とあるURLにアクセスすると取得できる画像ファイルを保存したい。 ・ 取得はブラウザ上のボタンをクリックする。 ・ 取得後にはブラウザ上に画像と、その画像に関する情報を記入するフォームが表示される。 ・ 情…

MySQL: 基本です

mysql コマンドをつかって、CUIでコントロールする場合、使い方が分からなければ mysql> help でいろいろ出てくる。しかしここから先がよく分からない場合は mysql> help contents として、内容一覧を出す。出力はこんな感じ。 mysql> help contents You ask…

CoreAVC とそほのかのプレーヤー

CoreAVCをいれてみて、ぬるぬる再生に成功して、うはうはでありますが、MPC-HC以外でどうなるか試してみた。といってもタスクマネージャーを確認するわけでもなし、数値評価するわけでもなし。ただ体感。しかも動画ファイルは1種類。客観的にはもうちとちゃ…

CoreAVC + MPC-HC でぬるぬる再生 on SC3 (Win7版)

HD動画をね、見たい訳です。駒落ちしないで。いろいろやってみたのだけど、・ フリーのコーデックをなんとか入手 ・ プレーヤーをいろいろかえるで、結局 CoreAVC + MPC-HC で、どうもGMA500の動画再生支援が有効になったらしい(にこにこ)。ぬるぬるです。…

でかいピザ

Alfredo Pizza (http://www.5brotherspizzeria.com/home.html ) に行ってきた。18インチピザを注文した。「18インチって、子供用の自転車の車輪のおおきさ?」とある程度予想をたててはいたのだが、かなり過小評価していたようだ。出てきたものを見てびっく…

読んだ本

かっこうの卵は誰の物東野圭吾作品ですね。親子ものなので「秘密」のような作品なのかな?とおもっていましたが、ちょっと傾倒は違ったようです。「親子」ってなんだろう?「才能」ってなんだろう?というのがきっとポイントなんだろうけれど、少々強引とも…

読んだ本

イノセントゲリラの祝祭(上・下)白鳥調査官のキャラがだんだん変わってきているような来もしないですが、新たな登場人物を加え、桜宮ワールドがさらに拡張していきます。イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)作者: 海堂尊出版社/メーカー:…